風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

浮島湿原の紅葉 -栂池自然園-

10月2日(日)毎年10月になると北アルプスでの紅葉を見たいな~と悶々笑としているんですが、

なんとこの土日は晴天予想!

今年は紅葉は遅めのようだが、次の3連休は天気ダメそうやし、ああ、もうとりあえず行くしかない!

ってことで金曜に栂池ゴンドラ前の宿を即予約、土曜日はとりあえず移動に費やし(神戸からだとホント遠い。。。)早朝に散策開始です。

 

長野県北安曇郡小谷村千国乙 栂池自然園

 

一応、朝6時過ぎの駐車場状況。チケット売り場に人が若干並び始めており、6時30分頃にはチケット売り場が開いたようでした。それから7時にゴンドラが運行開始アナウンスという感じでしたね。僕らは7時過ぎにゴンドラに並びましたが30分程度の待ちで乗車、でしたね。紅葉シーズンの晴天土日としては思っていたより楽ですね。駐車場も見えている分だけでなくゴンドラ乗り場の奥にもあるようでしたし余裕でしょう。

 

 

めっちゃスッキリ快晴!よー見えるわ!

 

 

何だかんだでスタートは8時半過ぎ。気落ちいいですね。

 

 

ちらほらと紅葉が見えてきました。

 

この松ぼっくり!ロープウェイでおねえさんが言ってたオオシラビソですね。青くて不思議な色やな。

 

 

浮島湿原付近は紅葉してきていますね。

 

 

緑と紅葉が混在していて鮮やかですね。もっと秋が深まった風景も見てみたくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


展望湿原の紅葉 -栂池自然園- へ続きます。

kazenakuhibi.hatenablog.com