風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

とある木造校舎を探して-塩飽本島-

2月26日(日)10年程前一度お邪魔した事がある廃校の様子を探りに。。。いずれ行こうと思っていたのですが機会がなく。1,2月はフェリー無料キャンペーンとのことで喜び勇んで行ってきました。

 

まあ、遥か昔の出来事のようですね(笑)

kazenakuhibi.hatenablog.com

 

香川県丸亀市本島町 本島

フェリー無料キャンペーンのおかげか観光客は結構いました。十年前に訪問したときは釣り人くらいで一般の観光客は??ってな感じでしたが。2010年から始まっている瀬戸内芸術祭で認知度も次第に上がっていったのかな。

 

 

与島ジャンクション。いつぞや夜な夜な徘徊しましたね~。

 

 

 

懐かしの本島に到着!もちろん普通のチャリをレンタルします。ほんま、変速がないのがキツイですね。。。ちなみに隣のHonjima Standでは、電動自転車(子供乗せ・ミニベロ)や電動キックボードもありました。

 

では、例の廃校、本島小学校の西分校の校舎を目指します!!

 

 

本島の山の中を南北に貫く道は3本あるんですが、一番西側の道路沿いには店前に猫がいたな~とうっすら記憶しており、いるかな~?

 

やっぱおったわww

 

 

猫のための椅子ですねww

 

 

寄り添って暖をとっているのでしょうか。

 

 

猫の姿勢は独特です。

 

 

ようさんおるわ。

 

 

どっからともなく現れる。。。

 

 

猫を堪能後、尻浜に到着。

 

。。。んで、変わり果てた姿に、私は崩壊しました。。。

 

 

これは、何かの施設にリノベーション中ですね。。。

ネットで校舎の現状を探っていたのですがここ1、2年の記事がなく、不審に思っていたのですが。。。荒廃が酷く、一旦立ち入り禁止になった後、入れるようになったという記事は見た記憶が。

 

 

右の建物の講堂?は以前から閉ざされていましたね。

 

 

ヤバイ、悲しすぎる。

 

 

中はがらんどうで、これから壁も綺麗にしていくのかな。

 

 

周辺もかなり整地していますね。校舎の奥の建物もかなりリノベーションしてたので結構大きな施設に生まれ変わるのか。

 

 

廃校の木造校舎が生き残る道。。。カフェやら宿泊所みたいな感じでしか道はないのでしょうね。。。

 

ここで、虚しくおにぎりを頬張りました。

 

移動。生の浜の夫婦倉へ。

 

 

この裏手も激しく廃墟っぽくなってますね。建物はあるけど閉ざされた家が多く、更に廃墟化が進んでいますね。更にヌートリアもいるらしく(2匹見かけた)怖いですね。

 

 

 

この後は、難所の坂ww変速なしでは勧めませね。押し歩きで。

 

 

 

長い下り坂を降りてきて。小阪の集落にいい感じの廃船?を発見。

 

これには落ちかけてたテンションが縛上がり。

 

 

ちょっとだけお邪魔しますよ。。。

 

 

これは良い操縦席w

 

 

船がインテリアみたい。無論、使用している感があるので踏み込んでませんよ。

 

 

車なら草ヒロですけどこれはなんて表現したらいいのでしょうか?

 

 

まだまだ時間はあるんで後半は街並み保存区の方にも向かってみます。

 

kazenakuhibi.hatenablog.com