風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

儚き命の乱舞-西脇市畑谷川のゲンジボタル-

6月5日。少し湿気た空気・・・風も無く、月明かりもない・・・こんな夜はホタルが出ることを子供の頃より知っている。実家では家の隣の小川に毎年ホタルが飛んでたからね。今は河川工事で、1匹いるかいないか、みたいな感じだけど。友人らに聞いてみると、案外ホタルを見たこと無いって言う人多いんですよね。 兵庫県西脇市中畑町・畑谷川付近 畑谷川沿いで見られるとのことだったのですが、双葉小学校~中畑工場公園の間で多く見られるみたいです。今回は初めて行ったので、どこがたくさんで出るかわからなかったので、適当な場所で少し明るいうちからスタンバイ。中畑町公民館南側で撮影する事にしました。 8時前頃に藪の中からホタルが出て来ました!!
画像
画像
この時間になるとホタル鑑賞する人も徐々に増えてきました。とても有名なスポットなんですね~。地元の方が、ホタルの案内もされていました。
画像
ホタル撮影も付け焼刃的なカメラ設定で臨みましたが、何とかうまく写ってくれてますね。単焦点レンズ(28、50mm)開放、ISO400、レリーズケーブルでバルブ撮影でいきました。露光時間は頭の中で適当にカウント以下の3枚は90秒くらい。
画像
画像
以下は2分前後。かなり明るくなりましたね。ここでのショットが一番ホタルが多いです。
画像
画像
画像
さすがにコレだけの数のホタルを見たのは初めてですね。 この写真の方が見たそのままっぽいかな?星は流れてますけど・・・。
画像
ホタルはいいんだけど構図と背景が難しいですね。こればかりは明るいうちにリサーチしていかなければなりませんね。
画像
手の届く範囲にホタルが飛んできます。人の数よりホタルの方が多い・・・点滅するホタルに自然に呼吸が合わさりました。
画像
画像
ホタルが飛ぶ時間のピークは8時頃~9時半頃です。こうやって、座ってゆっくりホタル鑑賞するのも悪くないですね。くれぐれもケータイ(フラッシュ)や懐中電灯でホタルを照らさないように!ホタルはナイーブですので。日本の大切な自然の生き物、皆で守りましょう。ゴミなど言語道断ですよ。どうせケータイでは写りませんので・・・。