風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

十牛の庭-圓光寺-

8月5日(火)詩仙堂へ行ったからには隣の圓光寺にも行きましょう~。※秋バージョンはこちら 京都市左京区一乗寺小谷町 13 圓光寺 瓦が埋めてあるのかな? 十牛の庭を眺めながらゆっくりと・・・。 前回の紅葉時は人が多かったですが、皆さん気をつかって縁側…

詩仙の間-詩仙堂-

8月5日(火)秋の紅葉期に人だらけで大敗退した詩仙堂に行きました。紅葉期の京都は・・・もう行くの辛いです・・・。 京都市左京区一乗寺門口町27番地 詩仙堂 ・・・果たして今日は??・・・ お庭を独占!!ヾ(´^ω^)ノ♪ 左手奥が詩仙の間になっています。…

理想の浄土へ-蓮華寺-

8月5日(火)京都観光2箇所目!大原へ行く国道367号沿いにある蓮華寺へ行きました。 京都府京都市左京区上高野八幡町1 蓮華寺 国道沿いに数台の駐車場とバス停がある場所から入っていきます。 写真撮影ですが、庭に出ての撮影は制限されているようです。お気…

Geo Carmagne E635M & SUNWAYFOTO PNL-D800/DDC-60i

数年間お世話になったSLIKカーボン 814 EXが壊れたので新しくVelbon Geo Carmagne E635M を購入しました。 できるだけ同じサイズ感(パイプ系など)で・・・でのセレクトですが、今回は、三段三脚、ロックがレバータイプにしました。3WAY雲台+クイック…

額縁庭園-宝泉院-

8月5日(火)たまたま平日を休みに出来る日があったので、普段土日に行けない京都の寺院を巡ってきました。まずは早朝の大原、 宝泉院へ・・・。 京都府京都市左京区大原勝林院町187 宝泉院 拝観可能時間の直後に入って、誰も居ない庭園を撮れました(^ω^…

草原の道-曽爾高原-

8月2日(土)早朝で時間があったので曽爾高原へ寄ってみました。 奈良県宇陀郡曽爾村大字太郎路 曽爾高原 秋のススキで有名な曽爾高原です。私、かぷち~のも何度か行ってます(良い写真は撮れてませんが・・・)。シーズン中はなにせ人が多いので大変です…

水面反射-龍王ヶ淵-

8月2日(土)今回も早朝撮影。以前行った長野の御射鹿池みたいな水面反射が見られると聞いて奈良の宇陀市にやってきました。 奈良県宇陀市室生向渕付近 龍王ヶ淵 狭~い道を抜けていくと数台の駐車場がある龍王ヶ淵に到着。 辺り一体は湿地帯のようになっ…

夏の涼を求めて-金引の滝-

7月26日(土)数年前、道路工事で訪問断念していた 金引の滝へやっと行ってきました。 京都府宮津市滝馬 金引の滝 京都府で唯一の滝百選である金引の滝は高さ約40メートル、幅約20メートルです。滝百選は大体がっかり・・・というイメージが強いです…

竜宮城の夜明け-日和山海岸・朝景-

7月26日(土)久しぶりに朝の景色を撮りに行きました。 兵庫県豊岡市瀬戸 日和山海岸 この一帯はリアス式海岸となっていて入り組んだ奇岩になっています。海の向こうの小島には竜宮城を模した建物が建てられていて良いアクセントになっています。また、夏…

大阪チタニウムテクノロジーズ-尼崎工場夜景-

7月21日(月)今夜はふらっと尼崎の工場夜景を見に行きました。 まずはド定番の大阪チタニウムテクノロジーズから('-^*)会社名がなんだかカッコイイ・・・。 いいですね・・・。この角度だとグルグルが3本揃って圧巻です。 障害物もなく綺麗に撮れます。 密…