風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

理想の浄土へ-蓮華寺-

8月5日(火)京都観光2箇所目!大原へ行く国道367号沿いにある蓮華寺へ行きました。 京都府京都市左京区上高野八幡町1 蓮華寺 国道沿いに数台の駐車場とバス停がある場所から入っていきます。

画像
画像

写真撮影ですが、庭に出ての撮影は制限されているようです。お気をつけて。

画像

開放感溢れる庭は池泉式になっています。濃い緑が眩しい。

画像

一般的には池の対岸を浄土(理想世界)とイメージして作られ、舟石は出船の形をとるそうですが、蓮華寺の舟石(右手前)は入り舟の形をとっているそうです。

画像

理想の世界はあちら側にあるのですなく、近くのこちら側にある・・・なんか考えさせる・・・造りですね。

画像
画像

紅葉の時も美しいんでしょうね。・・・こんな静寂はないのだろうけれど。

画像
画像

静かな時が流れる蓮華寺でした。気に入りましたヽ(´3`)ノ

画像