風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

STARRY NIGHT-猪名川天文台-

6月28日。梅雨空が続く毎日で夜はいつも曇りがち。だけど今夜は久しぶりに晴れそうだ。お月さんも新月に近くて月の出も深夜遅く・・・絶好の星空観察日和! 兵庫県川辺郡猪名川町柏原字尾野ヶ嶽1-1 猪名川天文台 夜も暖かくなってきたし、星空観察がしや…

天空の棚田-丸山千枚田-

6月26日。写真で見るのと実際に行って見るのと、結構差があったことってありませんか?良かったりガッカリしたり。帰り際に棚田百選の丸山千枚田があったので一度寄ってみることにしました。 三重県熊野市紀和町丸山 丸山千枚田 県道40号線の展望台より…

流身-落打滝-

6月26日。大馬清滝を後にして、次は落打滝へと向かう。 三重県南牟婁郡紀宝町大里 落打滝 正確な場所がわからずじまいでやって来たのだが、カーナビに出ていたのが助かった!心細い林道を何とか進み、到着。 何もありませんww ・・・が、その奥に鉄梯子が…

神社の裏手に-大馬清滝-

6月26日。実は先程桑の木滝にて話をしていたカメラマンの方に、近場にいい滝があるというのを教えていただいていました。現地での情報収集・・・これは案外いいネタが出てきたりしますからね。しかも滝好き同士話が弾む弾むww 三重県熊野市井戸町433…

岩サツキ咲く-桑の木の滝-

6月26日。かぷち~のは滝好きであるけれど、滝百選には滅多に行かない(笑)百選に選ばれる滝はあまりにも観光地化されていたり、ただ大きいだけだったり、撮影において面白みに欠けるものが多いからだ。しかし、この滝百選の桑の木の滝は一味違う。苔に覆…

緑包まれる校舎-旧神上中学校-

6月26日。今回は友人ら3人での日帰り撮影旅行です。朝の3時半起床、5時に奈良に集合とか・・・マジでキツイんですが(笑)さっさと撮ってさっさと帰るのが基本スタンスなんで、いつもどおりですけど。 まずは以前よりチェックしていた木造校舎の廃校、旧神…

ホワイトガーデンショー-奇跡の星の植物館-

6月19日。とうとう高速道路の上限1000円割引制度が東日本大震災の復興財源の確保のため終了となる日になりました。この割引制度のおかげで色々な場所を行けたわけですが、致し方ありませんね・・・。最後ですのでもちろんお出かけです!これからは四国…

天主堂-宮津カトリック教会-

6月11日。今日は午前中、福知山市に行ってラパンSSのタイヤ交換を実施。 ゴルフ友達のオッチャンの知り合いにお安くしていただきました。その後は喫茶店で2人でダラダラ談笑~普通に親子の年齢ですが(笑) 天気は悪かったがとりあえずカメラだけは持参…

儚き命の乱舞-西脇市畑谷川のゲンジボタル-

6月5日。少し湿気た空気・・・風も無く、月明かりもない・・・こんな夜はホタルが出ることを子供の頃より知っている。実家では家の隣の小川に毎年ホタルが飛んでたからね。今は河川工事で、1匹いるかいないか、みたいな感じだけど。友人らに聞いてみると…

私の心は燃えている-雨滝渓谷・ヒメレンゲ-

5月31日。日本の滝百選の雨滝へとやって来た。今回の目的は雨滝本滝ではなく、渓谷に散らばるヒメレンゲを撮影するのが目的だ。 鳥取県鳥取市国府町・雨滝 *姫蓮華 (ヒメレンゲ)別名コマンネングサ。関東地方~九州の山地の湿った岩上や岸壁の間などに…

新緑の頃に-猿壷の滝-

5月31日。お次はかぷち~のお気に入りの滝、猿壷の滝に行きました。もう4回目ですか・・・いつもいい姿を見せてくれますね。 兵庫県新温泉町扇の山畑ヶ平林道 前日の雨で林道内は石ころや枯葉、土砂でえらい荒れてますね・・・大幅に土砂が崩落した場所…