風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

神社の裏手に-大馬清滝-

6月26日。実は先程桑の木滝にて話をしていたカメラマンの方に、近場にいい滝があるというのを教えていただいていました。現地での情報収集・・・これは案外いいネタが出てきたりしますからね。しかも滝好き同士話が弾む弾むww 三重県熊野市井戸町4333 大馬神社 心もとない細い林道を車で走ったら大き目の神社の鳥居がありました。そこから徒歩で大馬神社の鳥居をくぐり、階段、石畳の道を歩いて行きます。拝殿まで行き着くと境内右手の小道がありますので、そこへ行けば清滝の真下に行けます。
画像
大馬清滝、かなりの圧迫感があります。滝の真下は大岩で埋め尽くされていて、足を滑らすと非常に危険ですのであまり無理はしないように。
画像
画像
雨季とあってか、水量も豊富です。かなり見ごたえがありますね。
画像
ワンポイントの花ww
画像
このように、周りは岩だらけ。ちなみに後ろは谷底です・・・。
画像
画像
画像
画像
杉の巨木が林立していました。だからこんなところにポツンと神社があるんですね。
画像
苔の道・・・熊野古道を連想させます・・・。 水量豊富でお天気は曇りがち・・・いいタイミングでこの滝を訪れることができました。かなり滝下なので非常に圧迫感があり迫力があった滝でした。地元情報は頼りになります!