風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

工場に萌えているかっ!? -網干なぎさ公園工場夜景撮影-

工場萌え(こうじょうもえ)とは工場の景観を愛好する行為 ※出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia) 11月26日。最初は夕日、夕焼けを撮りたいな~って思っていて、ダルマ夕日もそろそろシーズンなんで見れるかな?(今後の現地調査も含めて…

山寺の秋-常照皇寺-

11月21日。先ほどの岩戸落葉神社を後にして、更に北上していく。目指すは臨済宗天龍寺派の寺、常照皇寺。 常照皇寺 京都府京都市右京区(旧京北町)京北井戸町 常照皇寺は1362年に開かれたそうです。重要文化財指定の阿弥陀如来、国の天然記念物である「…

銀杏の絨毯 -岩戸落葉神社-

11月21日。京都へ紅葉撮影に出かけてきた。しかし、紅葉真っ盛りのこの時期(しかも日曜)、市内各所は観光客でごった返している。既に余裕で名神自動車道の京都南IC付近はめちゃ込み・・・。そこで、なんとか市内を抜け出して、京北方面へ向かってみ…

四季を愉しむ心 -安国寺のドウダンツツジ-

11月10日。今年はどうしても行きたかった兵庫県豊岡市但東町相田にある安国寺に行く事が出来た。ここは紅葉期になると、ドウダンツツジが素晴らしいんです。 田舎の田園風景を眺めながらひた走ると安国寺に到着。拝観、駐車ともに無料です。 既にギャラ…

色づく2本の樹 -閑谷学校紅葉ライトアップ-

11月6日。さてぼちぼち関西各地でも紅葉が色づきはじめて来た。 でもまだまだ見頃ではないので、いろいろ調べて・・・。 今回は、紅葉のライトアップを狙って、岡山県まで遠征! 特別史跡旧閑谷学校で7日まで紅葉のライトアップをやっているじゃないか!?…

帰港 -虫明湾-

11月6日。岡山に立ち寄ったので瀬戸内市邑久町虫明の虫明湾に行ってみた。ここは虫明迫門(瀬戸)の曙として朝日百選として有名です。湾内にはカキ筏が幾つも浮かんでおり、瀬戸内のいい風景を演出しています。もちろん私も、去年、ちょうど今頃の季節に朝…