風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

2012-01-01から1年間の記事一覧

廃校遺産 the ruins of a school発売!

ちょっとお知らせ。12月26日にミリオン出版 昭和ノスタルジック愛好会/編著より廃校遺産 the ruins of a schoolが発売されます。 ・・・なんで宣伝かというと、私かぷち~のが撮影した廃校が紹介されているのですヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!(これは発売前のサンプ…

県庁-兵庫県公館-

12月15日(土)ちょっと時間が出来た隙に神戸へと~。 兵庫県神戸市中央区下山手4−4−1 兵庫県公館 兵庫県公館は、明治35年(1902)年に兵庫県本庁舎として建設され、永きにわたり県政の歩みを刻んできた歴史的文化遺産です。 昭和60年(1985)年に、迎賓館と県政…

希望のHIKARIを神戸から-神戸イルミナージュ2012-

12月4日(火)今年で2回目の開催となる神戸イルミナージュ2012へ行ってきました。 兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150 神戸市立フルーツ・フラワーパーク 会期 平成24年11月1日(木)から平成25年2月17日(日)の109日間毎日開催 点灯時間 17時30分から21時30…

紅葉庭園-圓光寺-

11月25日(日)今週末土日に紅葉がちょうど間に合ったのでお出かけしてみることにしました~。 京都市左京区一乗寺小谷町13 圓光寺(えんこうじ) ・・・紅葉期の京都へは・・・って感じでしたが色々開拓もしてみたいので紅葉ピークの3連休でしたが突撃!無…

もうひとつの別れ-旧布寄小学校-

11月4日(日)廃校で大きく取り上げられた旧吹屋小学校ですが、その数km先にも時を同じくして今年廃校になった木造校舎がありました。 岡山県高梁市成羽町長地933 旧布寄小学校 グーグルマップの航空写真では校舎が写っていますが、名前は消されてます…

播州が染まりゆく-播州清水寺-

11月18日(日)秋だ!紅葉だ!ライトアップだ!紅葉の期間は限られているけれど出来るだけ撮りに行きたいところですね~。 兵庫県加東市平木 播州清水寺 清水寺と言っても京都ではありませんよ(笑)京都の清水寺と混同するために通称、播州をつけるようです…

日本最古の現役木造校舎-旧吹屋小学校-

11月4日(日)多くの歴史ある木造校舎が生徒の減少、耐震性の問題などで廃校になっていっている時代ですが、ここ吹屋小学校もその時代の波には抗えませんでした。 岡山県高梁市成羽町吹屋 旧吹屋小学校 開校は1873年(明治6年)、現在の校舎は1900年(明治3…

タイムスリップ-旧船坂小学校・後編-

10月31日。前編より、旧船坂小学校の中へ! 兵庫県西宮市山口町船坂2103−2 旧船坂小学校(船坂ビエンナーレ2012) 西宮船坂ビエンナーレ2012 2012年10月21日(日)~11月24日(土) ※月、火は休み 駐車場がごくわずかしかないので、有馬温泉or…

廃校アート-旧船坂小学校・前編-

10月31日。秋はアートイベントなどがいろんな所で開催されていますが、木造校舎の廃校を利用したアートイベントを開催しているところもあります。 兵庫県西宮市山口町船坂2103−2 旧船坂小学校(船坂ビエンナーレ2012) 旧船坂小学校は明治6年に…

異人館-旧ハンター住宅-

10月30日(火)久しぶりに地元神戸の異人館を訪問してみた。神戸市立王子動物園内にある旧ハンター住宅です。 兵庫県神戸市灘区王子町3-1 旧ハンター住宅(神戸市立王子動物園内) 王子動物園内にある旧ハンター住宅ですが、内部の観覧は期間が決まって…

ようこそ、学びとふれあいの空間へ-石川四高記念館-

10月21日(日)北陸金沢で行ってみたかった近代建築のひとつです。 石川県金沢市広坂2丁目2番5号 四高記念文化交流館 元は1891年(明治24年)に建てられた旧第四高等中学校本館(四高(しこう))である。以後、大学や裁判所などに利用された後、現在は…

老木は未だ彩を纏う-天生峠-

10月21日(日)天生湿原で紅葉ハイキングをしたわけだが、帰り際の国道360号沿いに不思議な紅葉の光景が広がっていた。 岐阜県飛騨市河合町天生 天生峠 谷を挟んで向かい側の山の斜面に大きな老木がひとつ・・・ その周りには赤や黄色の紅葉が色鮮やかに…

2012/10/27 STARTING!

10月27日(土)重大発表です。本日は私、かぷち~のの結婚式が行われました(^^)友人らにはまさかの結婚!?てな感じでしょうがwwwこのブログでこっそり報告致します。 これらは見学したときの写真です~。 今日は無事、滞りなく式は終了しました(*^_^*) これ…

黄色い世界-天生湿原-

10月21日(日)秋も深まりつつある今日この頃・・・さあ、紅葉の時期がやって参りました。関西地域は紅葉はまだですのでちょっと足を伸ばして標高の高い場所へ! 岐阜県飛騨市河合町天生 天生湿原(あもうしつげん) 天生県立自然公園。飛騨市と白川郷の…

Night factory-水島コンビナート-

10月8日(月)さあ、それでは水島コンビナートでの近接撮影をすべく夜の工場を探検していきますよ~。 岡山県倉敷市水島 水島コンビナート付近 ・・・といったものの何だかあまり情報がなくコンビナートで一般車両が進入できるところをしらみつぶしに・・…

The red sky-鷲羽山展望台・夕景-

10月8日(月)水島展望台ではイマイチ夕焼け空になりそうにないので早々に撤収・・・。まだ日没には時間があるので夕景を撮れそうなスポットを探す・・・。こんな時にはスマホは重宝するな。 岡山県倉敷市下津井田之浦1 鷲羽山展望台 鷲羽山スカイライン…

黄昏コンビナート-水島展望台・夕景-

10月8日(月)もうぼちぼち夜景撮りが寒くて辛くなるので、午後から岡山の水島に遠征に来ました。工場夜景の本命のひとつ、水島コンビナートです。 岡山県;倉敷市;呼松町付近 鷲羽山スカイラインの水島展望台 水島展望台は意外と狭く、車が数台止めれる程…

貿易商の栄華-旧西尾類蔵邸-

10月4日(木)神戸には北野界隈をはじめとして洋館が多く残っていますが、神戸の西部、須磨にも洋館が残っています。 兵庫県神戸市須磨区離宮西町2-4 旧西尾類蔵邸 旧西尾類蔵邸。1919年(大正8)に建てられ、昭和16年位まで、貿易商の西尾家の迎賓館と…

シャア専用オーリス!?-AURIS RED EXPOマリンピア神戸編-

9月23日(日)今回は私が撮った写真ではないのですが、ガンダム好きの友人が(私に影響されたのですが・・・)撮ってきたコンセプトカーシャア専用オーリスを紹介します。私が程よく編集させていただきましたwww AURIS RED EXPO 全国7会場で新型オーリス…

33th BIRTHDAY!!

9月23日(日)いつも当ブログをご覧いただいてる皆様、誠にありがとうございます〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーー♪ 皆様のおかげでコツコツと続けられております。感謝感謝~。最近はもっぱら建物系が多くなってきていますが、いつも新しいものを探してアンテナをビン…

Voyager of the Seas-神戸大橋・夜景-

9月13日。友人にどこか神戸の夜景でいいところはないか?と尋ねられたので夜の神戸大橋をセレクトし、行ってきました。 兵庫県神戸市中央区港島3丁目2 ポートアイランド北公園より遠望 駐車場もあるのでお手軽撮影ヽ( ´¬`)ノ 全長319mのダブルデッキア…

コンテナタワー-大阪南港 コンテナ夜景-

9月2日(日)大阪に出かけたついでに南港のコンテナバースでコンテナ萌えしてきました。 大阪府大阪市住之江区南港北2丁目周辺 いつも通り、かぷち~の一押しのコンテナ夜景です(笑)今日はあまり時間がなかったのでサク~ッと撮影してきました。 今宵は…

ミルキーウェイ-西はりま天文台公園-

8月19日(日)毎年恒例?の西はりま天文台へ星撮りに出かけてきました。自宅神戸から最も近く星景写真としてのロケーションお気に入りのスポットです。 兵庫県佐用郡佐用町西河内407-2 西はりま天文台公園 さあ・・・今夜はオレが星空を独り占めだーーー…

ウサギと廃墟と・後編-大久野島・発電所跡-

8月14日(火)。ウサギと廃墟と・前編-大久野島・発電所跡-の続きです。 広島県竹原市忠海町 大久野島・発電所跡 期待を込めて中に入ってみると・・・そこは予想通りの素晴らしい廃墟でした・・・。 窓から漏れる木々の緑がヤバイ・・・ww 階段があり、上…

ウサギと廃墟と・前編-大久野島・発電所跡-

8月14日(火)。廃墟好きの皆さん、お待たせしましたww大物の廃墟が登場ですヨ! 広島県竹原市忠海町 大久野島・発電所跡 大久野島は、広島県竹原市忠海町の沖合い3kmの瀬戸内海に浮かぶ、周囲4.3kmの小さな島です。 昭和4年に日本陸軍の毒ガス工場が建設…

名士集え-萬翠荘-

8月14日(火)。四国で一番お洒落な洋館はこれで決まり!ですね~。 愛媛県松山市1番町3丁目3-7 萬翠荘(ばんすいそう) 萬翠荘は、大正11年(1922年)旧松山藩主の子孫にあたる久松定謨伯爵が別邸として建てたものです。 陸軍駐在武官としてフランス…

東洋のマチュピチュ-旧別子銅山・東平-

8月13日。なんとなんと四国の愛媛でマチュピチュを見つけましたww 愛媛県新居浜市立川町654 マイントピア別子 旧別子銅山・東平地区 別子銅山。住友によって1691年から1973年にわたって経営された銅山である。 標高750mの山中にある「東平(とうなる)」…

千体石仏の願ひ-九品寺-

8月5日(日)奈良にも多くの古刹があるわけだが、カメラマン的には是非おさえておきたいスポットを紹介しましょう。 奈良県御所市楢原1188 九品寺 九品寺(くほんじ)は、奈良時代の僧、行基によって創建されたと伝えられる。後に浄土宗に改宗、山号は…

夏風に吹かれて-おふさ観音 風鈴まつり2012-

8月5日(日)暑中お見舞い申し上げます。8月に入り一段と暑さが増しましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。 夏の風物詩にはいろ~んなものがありますが、今年の夏は風情のある風鈴を見に行ってきました。 奈良県橿原市小房町6−22 おふさ観音 風鈴まつり2…

木曽川の流れと共に歩みながら-旧八百津発電所資料館-

7月16日(土)またいいもん見つけてしまったww最近、近代建築がとても楽しくなってきました~。 岐阜県加茂郡八百津町八百津1770番地の1 旧八百津発電所資料館 開館時間 午前9時~午後4時(入場は午後3時30分まで) 休館日 月曜日(祝日の場合は翌日)、…