風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

夏風に吹かれて-おふさ観音 風鈴まつり2012-

8月5日(日)暑中お見舞い申し上げます。8月に入り一段と暑さが増しましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。 夏の風物詩にはいろ~んなものがありますが、今年の夏は風情のある風鈴を見に行ってきました。 奈良県橿原市小房町6−22 おふさ観音 風鈴まつり2012 おふさ観音、正式名称は高野山真言宗別格本山 十無量山 観音寺。1650年(慶安3年)、この辺りにあった鯉ヶ淵という池の中から白いカメに乗った観音が現れ、それを発見した付近に住む娘おふさが小さな堂を建立して観音を祀ったことが起源とされている。そういや亀がたくさん居ました~。また、境内にはイングリッシュローズが所狭しと植えられていて、大変有名だそうです。 開催期間 ・7月1日~ 8月31日 ※雨天・荒天時も、お寺は開放しております。 入場時間 ・午前7時~午後4時半(開門は午後5時まで) 入場料 ・無料(本堂内は、拝観料300円を頂いております) 狭い路地の中にあるお寺ですのでお気をつけて、駐車場は少ないですが付近にあります。 お寺に入ったとたんにバラの蔦が這っています。お寺とバラ・・・何だか聞き慣れない組み合わせですね。

画像

もうそこらじゅうに風鈴が飾られています。ひとたび風が吹けばリンリンと鳴り響きます。

画像

その数は約2,500もあるそうです・・・すごい・・・。

画像
画像

午前の早い時間に来たのですが、なんとか青空で撮れました。夏~ですね!

画像
画像
画像

あ~涼しげや~。

画像

境内内はバラで一杯です。

画像

風鈴の天井。

画像

こちらは販売用の風鈴。お気に入りをゲットしちゃいましょう~。

画像

しばらくするとだいぶ雲が広がってきてしまって青空+風鈴という夏らしいショットが撮れなくなりました・・・。う~んお天気はしかたないですね・・・。 気を取り直して、アヒルwwめっちゃカワイイww

画像
画像

こんなとこでセルフショット!

画像
画像
画像
画像

・・・やっぱりあると思った(笑)せんとくん!!

画像
画像
画像

ラインを意識して・・・。

画像

奥の円空庭も随所に風鈴があります。ここの茶房おふさでカキ氷などをいただけます。

画像

私はカキ氷の風鈴をいただくことにしますか・・・。

画像
画像
画像
画像
画像

行く前は、風鈴がうるさ過ぎじゃないか?と思っていましたが、そんなことはなく、何だか心に響くとても優しい音でした。

画像
画像
画像
画像

まだまだ暑い夏・・・お身体、ご自愛下さい・・・。