風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

2016-01-01から1年間の記事一覧

錨山からの夜景-錨山-

12月3日(土)前回の掬星台に続き、良い天気を見計らって早朝撮影です。 兵庫県神戸市中央区神戸港地方付近 錨山 神戸の風景を見下ろすスポットとしてはここが一番じゃないでしょうか?遮る物もないですし、神戸のビル群がすごく近く見えます。 以下、同…

星を掬う場所-掬星台-

11月12日(土)掬星台の夜景は冬場の早朝が一番綺麗かなと思います。朝なんで誰もいなくてゆっくり出来ていいですしね。 兵庫県神戸市灘区摩耶山町2−2 掬星台 南東の方角がうっすらと赤くなってきました。バッチリ快晴(^▽^)/ 大阪湾方面。 神戸方面。 六…

鳥越ドライブ-鳥越峠-

11月6日(日)紅葉を求めて滋賀の山奥に・・・。早朝の撮影が玉砕しましたので急きょ鳥越峠ドライブですww 岐阜県滋賀県県境付近 鳥越峠 鳥越峠は滋賀県(斐川町坂内広瀬)と岐阜県(長浜市高山町)を越える県境峠です。 ウネウネの道路と紅葉・・・疲れます・…

枯れる湿原-田ノ原湿原-

10月23日(日)当初は田ノ原湿原っていうところを調べていなかったのですが通りがかりで雰囲気良かったので散策してみました。 長野県下高井郡山ノ内町 田ノ原湿原(志賀高原) まだ午前中ですが雲が厚く、さむーい(;´дゞ´)中、散策。 カラマツの黄色い紅葉に…

蓮池-志賀高原-

10月23日(日)午前中までに志賀高原をぐるりと一周してから帰る予定で志賀高原まで足をのばしてみました。 長野県下高井郡山ノ内町平穏 蓮池(志賀高原) 今年は紅葉が遅かったせいかこの時期で紅葉も終盤って感じでしたね。一通り紅葉が見れるスポットは回…

戸隠山を望む-鏡池-

10月23日(日)戸隠で宿泊していたので早朝は鏡池に寄ってみました。 長野県長野市戸隠 鏡池 鏡池 大人気のスポットとあって早朝から三脚ずらり。私は明るくなってから来たので隙間から手持ちで撮影。 紅葉具合は十分! しかしながら天気はイマイチ(ノω・、) 風…

紅葉の鎌池-雨飾高原-

10月22日(土)北へ北へ・・・白馬を過ぎて新潟県の県境にある雨飾高原の鎌池に到着。 長野県北安曇郡北安曇郡小谷村 鎌池(雨飾高原) この一帯は山全部が紅葉していてめっちゃ綺麗です。 鎌池の手前には水のないつぶれ池があります。草が枯れた感じ、良いです…

北葛沢の紅葉-高瀬渓谷-

10月22日(土)大町ダムの龍神湖付近で紅葉が良さそうなところを見つけました。 長野県大町市平 高瀬渓谷 支流の北葛沢の橋の上から撮影することが出来ます。手前に車が置けるスペースがあるのでそこからすぐです。道路は車もよく通るしお気をつけて。 北葛…

牛留池-乗鞍高原-

10月22日(土)乗鞍高原の観光名所ををちょっくら寄り道、水面反射が良さそうな牛留池へ。 長野県松本市安曇 牛留池(乗鞍高原) 整備された木道を散歩しながら行くと到着です。 テラスからは素晴らしい景色がw(゚o゚)w オオー! これが長野の自然クオリティか・・…

一ノ瀬園地の紅葉-乗鞍高原-

10月22日(土)乗鞍高原の一ノ瀬園地周辺には幾つか撮影スポットがあります。 長野県松本市安曇鈴蘭 乗鞍高原(一ノ瀬園地) 周辺一帯は錦色に彩られていますので色々目移りするなあ~。 この木は前回の大カエデと一緒の種類かな? どじょう池。水が干上がっ…

一ノ瀬園地の大カエデ-乗鞍高原-

10月22日(土)そろそろ紅葉期というこうとでお暇を貰い長野に飛び出してみました。 長野県松本市安曇鈴蘭 乗鞍高原(一ノ瀬園地) ・・・実はここに来る前に早朝の高ボッチからの富士と諏訪湖の夜明けを撮りに行ったんですが、見事に雲が出て撮れませんで…

Quantum of the Seas-クァンタム・オブ・ザ・シーズ-

8月26日(金)神戸港にクァンタム・オブ・ザ・シーズが寄港していました。いつものポーアイ北公園から。 兵庫県神戸市中央区港島3丁目2 ポートアイランド北公園より遠望 クアンタム・オブ・ザ・シーズ 運行会社:ロイヤル・カリビアン・インターナショナ…

HAPPY BIRTHDAY!! SEPTEMBER 23 2016

9月23日(金)今日はかぷち~の「37」歳の誕生日ですヾ( ゚∀゚) 間もなく40歳とういう現実がロックオン!的な・・・ぐうう・・・。 そんな現実は拒否してwww 娘は手足が大分伸びた感じですね~('∇^d)・・・ さあ!涼しくなってきたのでどっか撮りに行こっ…

MORNING FACTORY-鷲羽山水島展望台-

8月21日(日)そろそろ夜も明けてきそうなので鷲羽山スカイラインの水島展望台へ移動です。 岡山県倉敷市 下津井田之浦 鷲羽山水島展望台 展望台は西向きなんで夕日はGOODですが朝日は拝めません。 午前4時44分頃、既に空が明るくなってきましたね。では、…

MIDNIGHT FACTORY-水島コンビナート-

8月21日(日)深夜の工場撮影です(^^) 岡山県倉敷市児島塩生周辺 水島コンビナート 水島での定番のポジションから~。今日は着いたのが夜遅くだったんであんまり移動して撮影できませんでしたね。 夏場ながら空気が非常にクリアです。少し涼しくて撮影しや…

COOL FACTORY-東燃ゼネラル石油和歌山工場-

8月12日(金)お盆期間中もほぼ仕事(w_-; ウゥ・・ ええい!こうなりゃヤケ撮影だ! 和歌山県有田市初島町浜1000 東燃ゼネラル石油和歌山工場 夕焼けには間に合うかな~とか甘い考えでしたがやっぱり仕事が速く終わらず、暗くなってからの到着でした。上の…

高本敦基 組み立て式の社会-奈義町現代美術館-

7月24日(日)家の帰りに久しぶりに奈義町現代美術館に寄ってみました。 岡山県勝田郡奈義町豊沢441 奈義町現代美術館 娘はずっと滑って遊んでましたww ふと企画展のブースを覗くと・・・。あ・・・このアーティストの方って・・・。 以前、真庭の旧遷喬…

大正浪漫の建築美-旧大社駅-

7月23日(土)出雲大社の近くに廃止になったJR大社線の廃駅があったので見に行ってきました。 島根県出雲市大社町北荒木441−3 旧大社駅 この純和風な感じが駅舎とは思わせないですね、ピカピカです。 一気に昔にタイムスリップ!的な感じ 天井が高くて…

国譲り神話-稲佐浜-

7月23日(土)夏のお出かけへ~。 ぶらり中国ドライブパス2016が実施されているので利用して島根へGO! 島根県出雲市大社町杵築北稲佐 稲佐浜 国譲り、国引きの神話で有名な稲佐浜。 ・・・青い空・・・青い海が・・・気持ちええなあ~(^^) 豊玉毘古命(…

諸鹿七滝-大鹿滝-

7月18日(月)休日の時間があるときと、天気がなかなかかみ合わない滝撮影・・・やっと念願の曇り空ですww 鳥取県八頭郡若桜町 大鹿滝 行きは下りで500mなんで余裕でGO!!すぐ到着です。 帰りは地獄ですよ~ww 滝の飛沫のせいか倒木に苔が密生してますね…

若桜鉄道の終着駅-若桜駅-

7月18日(月)ふらっと立ち寄った味のある木造のローカル駅。 鳥取県八頭郡若桜町若桜 若桜駅 平成20年には登録有形文化財に登録されたり、SLの動体保存・試運転などで有名な駅です。 夏の暑さがローカル駅をなんだか懐かしい感じにさせますね。田舎に帰っ…

自作PCな日々

久しぶり自作PCしてみました('-^*) 私のPCはテレビ台の下に置いてあり、42インチTVがモニタ代りのリビングPCになっていますが、娘の度重なるTV周辺へのいたずら攻撃(;´Д`) によって大分ボロボロに・・・。今後、テレビ台を買い換える想定とし…

HAPPY BIRTHDAY!! BELOVED DAUGHTER

7月2日(土)今日は娘の2歳の誕生日ヽ(*^^*)ノ月日が経つのは早いですね・・・。 いまだに意味のある言葉はあまり発しませんが大分こちらの言動はわかってきているようです。また、自分がしてもらいたいことがあればボディアクションで伝えてきます。意思…

野中の一方杉-継桜王子-

5月21日(土)熊野古道を車で近くまで寄れて気軽に良い雰囲気が味わえるスポットが中辺路にあります。 和歌山県田辺市中辺路町野中393 野中の一方杉・継桜王子 日本名水百選がある野中の清水を過ぎたところから上へ歩いて上がると熊野古道へと合流しま…

スイフト大破!!賢明な皆さんはもちろんドラレコつけてるよね?

6月24日(金)スイフトが大破しました・・・(/□≦、)エーン!! なんと、交差点で信号無視の10tダンプが突っ込んできたのです・・・。 実はこのポイント、過去からよく事故がおこるポイントなのです。図の左側は長い峠道なんですが、交差点周辺は直線道路、勢…

侵食校舎-矢ノ川小学校-

5月21日(土)R311沿いのアクセスし易いところに廃校があります。訪問時、時間がおしているので外観だけ。内部の写真もネットで出ているのでどっかの扉は開いているんだろうと思います。捜索しだしたらキリがないんで・・・。 三重県熊野市紀和町矢ノ…

大絶壁-楯ヶ崎-

5月21日(土)蒼い海へと続く鳥居-阿古師神社- の続きです。神社を後にして楯ヶ崎へ向かいます。 三重県熊野市甫母町 楯ヶ崎 アップダウンと階段を汗だくで登ってくるとやっとこの標識が・・・ここまで来るともうすぐです。道は右側をセレクトしました。…

蒼い海へと続く鳥居-阿古師神社-

5月21日(土)奇岩の景勝地が多い南紀の海岸沿い、次は楯ヶ崎を目指していきます。と、その道中にちょっと良い景観がありました。 三重県熊野市甫母町 阿古師神社 楯ヶ崎へのアクセスですが、アップダウンのある遊歩道を3、40分進まないといけないよう…

古道と滝と-那智山-

5月21日(土)朝7時頃、那智山に到着! 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山周辺 那智の滝・大門坂 7時頃に那智山に来てみたわけですが、観光客もまばらで楽々観光できますね。なんといっても青岸渡寺三重塔へあがる観光道路の料金所などで駐車料金を取られ…

魔女の髪梳き岩-海金剛-

5月21日(土)橋杭岩を素早く後にして紀伊大島の海金剛を見に行きました。 和歌山県東牟婁郡串本町樫野 海金剛(日米修交記念館の奥です) 駐車場からはイージーな遊歩道ですぐに行けます。 木々が南国の雰囲気ですね!トンネルになって覆い茂っています…