風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

野中の一方杉-継桜王子-

5月21日(土)熊野古道を車で近くまで寄れて気軽に良い雰囲気が味わえるスポットが中辺路にあります。 和歌山県田辺市中辺路町野中393 野中の一方杉・継桜王子 日本名水百選がある野中の清水を過ぎたところから上へ歩いて上がると熊野古道へと合流します。藁葺き屋根のとがの木茶屋のところに合流します。

画像

その奥には巨大な杉の大木群があります。。これら巨木のなかには樹齢800年以上ともいわれ、直径が2~3mを越えるものも9本をあるそうです。日照や地形の関係のため、どの木もみな一様に南東方向の那智山の方角にのみ枝を伸ばしていることから一方杉の名がついているそうです。他の場所もそうですが、紀伊山地は巨大な杉の宝庫ですね。

画像
画像

鳥居という被写体は雰囲気でますねえ~。

画像
画像

階段を登るとお社が。

画像
画像
画像

長年杉の成長を見守ってきた狛犬ちゃん。

画像
画像

本日の最後の訪問地になりました。さあ、帰りますか・・・。

画像
画像
画像

神秘的な雰囲気を味わうには良いスポットです(*゚▽゚)ノ