風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

2019-01-01から1年間の記事一覧

海軍最後の戦闘機、空へ-鶉野飛行場跡 紫電改-

9月16日(日)鶉野飛行場跡に6月より紫電改のレプリカが展示、公開され始めていたとのことで見に行ってきました。展示は飛行場の一番北側です。 兵庫県加西市鶉野町付近 鶉野飛行場跡 戦時中の戦闘機は三菱、中島、川崎、川西などが製造していますが、紫…

キノコ発見!-猿壺の滝-

6月14日(金)シワガラの滝を後にし、猿壺の滝へも寄ってみることに。 兵庫県美方郡新温泉町 菅原畑ヶ平 猿壺の滝 毎年恒例の場所です。シワガラよりアクセス楽なため、こっちの方が寄る事が多いですね。 ・・・あ、キノコでした!! 今日はキノコが主役…

緑の洞窟-シワガラの滝-

6月14日(金)珍しく平日にお暇をもらえたので絶好の曇り空と重なったのでいそいそと滝訪問へw 兵庫県美方郡新温泉町海上 シワガラの滝 5年ぶりくらいかな。で、昼間で絶好の曇りコンディションで来れたのは初めての時以来です。 明暗差でカメラマンを泣…

桜の季節-王子動物園-

4月6日(土)突然思い出したかのように桜の写真を更新ww子供たちを連れて王子動物園に。 兵庫県神戸市灘区王子町3丁目1 神戸市立王子動物園 遊園地の周囲は桜に囲まれてとても華やかな雰囲気になってました。心地よい花見日和ですね。 はなびらプールの…

桜と近代建築と-京都府庁旧本館-

4月4日(木)ちょっと時間が出来たので大急ぎで準備して桜を見に行くことに。 京都府京都市上京区藪之内町 下立売通新町西入ル 京都府庁旧本館 桜の時期が読めない2019年ですが、開花が早いと思ったらその後は寒い日が来たり、全体的には遅めの傾向になり…

お花見ハイキング-雌岡(めっこう)山梅林-

3月2日(土)近くに梅の見所がないかな~と探していた所、ありました。 兵庫県神戸市西区西区神出町東 雌岡(めっこう)山梅林 どうやらこの梅林は神社の所有らしく、ハイキング道沿いに無料で散策出来ます。駐車スペースは15台前後で狭めなので注意が必要…

梅見会-須磨離宮公園-

2月24日(土)次第に暖かくなってきた今日この頃、ブラブラと梅でも見に行くことに。 兵庫県神戸市須磨区東須磨1−1 須磨離宮公園 良いお天気も相まって園内は賑わっていますね。 梅林の方はちょうど満開かな?種類によって咲く時期が前後するので判定が難…

錨山からの夜明け-錨山-

2月2日(土)冬の晴れ間を狙って六甲の錨山から早朝撮影です。 兵庫県神戸市中央区神戸港地方 錨山 以前は錨山・市章山から200m程上にある路側帯?に駐車できたんですがいつの間にか封鎖されており、更に180m上側の展望所に駐車することになります。…

絡み合う配管-日本触媒姫路工場-

1月5日(土)今回の締めは姫路の日本触媒へ立ち寄りです。 兵庫県姫路市網干近辺 日本触媒姫路工場(橋の上から) 車は橋の下の路上に置いておき、テクテクと歩けばかなり近くに工場群が見下ろせます。 絡み合うパイプの道・・・たまらん・・・。 複雑だな・…

水島工場夜景-水島コンビナート-

1月5日(土)山口から帰ってくる途中、渋滞にはまったりしながらもなんとか水島に到着です。 岡山県倉敷市児島宇野津付近 水島コンビナート撮影ポイント 定番の墓の上の所からです。ここ数年で水島工場の敷地内や宇頭間の上の広場(脱輪した奴がいて以降)な…

山口県政資料館2-旧山口県議会議事堂-

1月5日(土)山口県政資料館1-旧山口県庁舎-の続きです。 山口県山口市滝町1−1 旧山口県議会議事堂 旧庁舎の隣にある旧議事堂はかなり綺麗に補修してありました。 とりあえず上に行ってみよう。 見下ろす壮観な眺め! 今度は下に降りて・・・。 全員を見下…

山口県政資料館1-旧山口県庁舎-

1月5日(土)ちょっと山口市に足を延ばして。 山口県山口市滝町1−1 旧山口県庁舎 旧山口県庁舎が現在は県政資料館として一般公開されているようなので見に行ってきました。旧庁舎シリーズは好きですね。 人気がなくて静か・・・居たのは管理人と掃除のおば…

周南工場夜景3-周南その他-

1月4日(金)周南には他にも夜景撮影スポットがあったのでかいつまんで行ってみました。 三笹町のトクヤマ 超広角レンズで楽しい巨大煙突があります。 車の往来が結構あったのでゆっくりはしにくいかな、構図は選べませんね~。 金剛山 道沿いの開けた隙間か…

周南工場夜景2-周南大橋-

1月4日(金)周南工場夜景での一番のスポット、周南大橋です。 山口県周南市開成町付近 周南大橋 橋の上からの撮影になりますので渡りきった所に車は置いておくか、路上に止めてそのまま撮影かになります。交通量はかなり少ないので路上でもまあ大丈夫かな、…

周南工場夜景1-太華山-

1月4日(金)夕方になってきたので太華山へ登ります。 山口県周南市栗屋 太華山 眼下に周南の工場地帯が良く見えます。撮影ポイントとしては、頂上展望台の上からではなく、階段登って左側のベンチ付近の方が視界が良好です。 夕焼け~♪を期待していたのです…

主なき家-旧伊藤博文邸-

1月4日(金)夜景撮るまで時間があり、近くまで来たので再訪してみました。 山口県光市束荷2250−1 旧伊藤博文邸 観覧・無料(隣接の記念館は有料) 時間・9:00~17:00 休館・月曜日、年末年始 初代内閣総理大臣伊藤博文が、先祖の法要を行うために自ら…

長い長いトンネルを抜けて その2-大津島回天訓練基地跡-

1月4日(金)長い長いトンネルを抜けて その1-大津島回天訓練基地跡- 続きです。 山口県周南市大津島1960 大津島回天訓練基地跡 トンネルを抜けると観光案内の自動音声にまずビックリ(笑) 誰も居ないと思いきや、釣り人が数名、どうやら良い釣りスポッ…

長い長いトンネルを抜けて その1-大津島回天訓練基地跡-

1月4日(金)お正月休みに自由時間をいただいたので久しぶりに遠出してみました。まずは山口県の大津島ってとこを目指します。 山口県周南市大津島1960 大津島回天訓練基地跡 早朝に徳山港のフェリーターミナルに到着。快晴、気持ちいい。 出港~海から…

森の学舎五ヶ壮・その2-旧五ヶ壮小学校-

12月24日(月)森の学舎五ヶ壮・その1-旧五ヶ壮小学校-から引き続きです。 京都府南丹市日吉町四ツ谷柏木14 旧五ヶ壮小学校 中央の鉄筋の棟へと。 まずは下駄箱まわりから。 理科室は食べ物がいただけるようですね。 クリスマス色にデコレーションされ…

森の学舎五ヶ壮・その1-旧五ヶ壮小学校-

12月24日(月)日吉ダムの近くにある旧五ヶ壮小学校を訪れてみました。廃校後は森の学舎五ヶ壮として地域活性化のためイベントなど利用されているらしいとのことです。 京都府南丹市日吉町四ツ谷柏木14 旧五ヶ壮小学校 同行のF・T氏は一度訪れたことが…

NEW YEAR 2019

あけおめです~(^^) 今年もぼちぼち~なペースでまいりますよ! なんとか私の写真遠征に参戦出来そうな感じになってきた娘さん。 立ち仕事がはかどるようになってきた息子さんww カメラ関連的には、レンズを去年の途中にタムロン100-400を導入したのでうまく…