風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

森の学舎五ヶ壮・その2-旧五ヶ壮小学校-

12月24日(月)森の学舎五ヶ壮・その1-旧五ヶ壮小学校-から引き続きです。 京都府南丹市日吉町四ツ谷柏木14 旧五ヶ壮小学校 中央の鉄筋の棟へと。

画像

まずは下駄箱まわりから。

画像

理科室は食べ物がいただけるようですね。

画像
画像

クリスマス色にデコレーションされています。

画像

渡り廊下の向こう側は木造校舎の棟です。

画像
画像

光のたっぷり入る踊り場、素敵だ。

画像

壁面にもチョークでアートがされていますね。

画像

おじいちゃん曰く、この部屋は小さいお子さんが喜ぶとのこと。おもちゃなどがたくさんあったりテントにボールプールが置いてありました。娘は歓喜してボールプールに突っ込んでいきましたww

画像
画像
画像

空き部屋も多くあり、静かに時が止まっていました。

画像
画像
画像

裏手は教職員の宿舎かなんかですかね?

画像

たまたま定休日にあたったのが幸いしたのか静かな廃校をゆっくり堪能することができました。 実はこのあと旧質美小学校にも行ってみたんですが商業的な感じが強かったのでぶらぶら撮影、って感じではなかったですね。