風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

カエデの郷ひらら-旧宇太小学校-

2月21日(土)宇陀市の廃校、旧宇太小学校に行ってきました。 奈良県宇陀市菟田野古市場135−2 旧宇太小学校(カエデの郷「ひらら」) 2006年に統廃合により統廃合になった旧宇太小学校ですが、現在はNPO法人がカエデの郷「ひらら」として運営しています。校舎内の一部にはカフェも併設されおり、複数ある棟の校舎内は自由に出入りできます。 一番手前の棟は当時そのままに残されています。

画像
画像

赤十字のロゴがお洒落です。

画像

細かいところもそのままです。

画像

たけお君の手作りメッセージ。

画像
画像

放送室をチラ見。いい感じで錆びてきてますね・・・。

画像

階段へ、2階に上がってみましょう。

画像

陽だまりの階段・・・。

画像

2階。元気にあいさつ!

画像

当時の備品が残されています。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

廊下の長さが60m50cmあるということかな?

画像

反対側の階段には像が・・・。ちょっとビクッとしてしまったwww

画像

ちなみに一番奥の棟には机がいっぱい並べてありました。

画像

落書きした奴はだーれだ?(´▽`*)

画像
画像

いつまでも残っていて欲しいですね(^―^) ※追記 2016年1月訪問しましたが、残念ながら校舎内はアート作品で埋め尽くされていました・・・。残されていた備品や壁に張っていた当時の物などはほとんど撤去されていていました。確かに校舎の利用方法がないと思うんだけれどこのアート作品群は・・・ないわ・・・っ感じです。非常に残念です( ノД`)シクシク…