風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

2014-01-01から1年間の記事一覧

MSE シフトノブ 球型タイプ

純正のシフトノブのプラ部分が剥げてきたので交換しました。 ジュラコン製との事で手触りはつるつる~気持ちよいです。純正より軽くてコンパクトになってますね、運転しやすくなると思います。ワンポイントで白にしてみました。 自身の環境が許す限りMT車に…

机と椅子-旧古宮中学校-

11月16日(日)先ほど行った旧長尾小学校の近くに今度は中学校の廃校があります。是非、寄りましょう('-^*) 徳島県美馬市穴吹町古宮付近 旧古宮中学校 国道492号から橋を渡ったところにあります。校舎の一部取り壊されていて資材置き場になっているよう…

木材製作所跡-旧三ツ木小学校-

11月16日(日)木屋平のR492号沿いに廃校を発見しました。 徳島県美馬市木屋平尾山 旧三ツ木小学校 R492号沿いに校舎は見えないのですが、チェーンのかかった校門を見つけることができます。 そのまま降りて行くと校舎を発見。コンクリ造りのよ…

過疎になった町の廃校・後編-旧長尾小学校-

11月16日(日)前回の過疎になった町の廃校・前編-旧長尾小学校-続きです。 徳島県美馬市穴吹町古宮長尾306 旧長尾小学校 校舎内の状況はというと、教室内は2段ベッドが多く置いてあり、以前は林間学校?のような施設として利用されていたようです。理…

過疎になった町の廃校・前編-旧長尾小学校-

11月16日(日)前々からかな~り気になっていた廃校、旧長尾小学校へ行ってきました。 徳島県美馬市穴吹町古宮長尾306 旧長尾小学校 R492沿いの古宮地区を通ると完全に過疎って、廃屋のストリートと化しています。かつては旅館や飲食店が並んでいたのだ…

最近のカメラ装備

季節は12月に入り寒くなってきましたねp(´⌒`q)お外に出るのが嫌になってくる季節ですわ・・・。年末年始にかけておでかけ撮影の予定はございませんので当面はストックネタでの更新になりそうです、よろしくデス~。 久しぶりに、現在のカメラ装備を確認です…

穴吹川に注ぐ-閑定の滝-

11月16日(日)通りすがりに滝を見つけたので寄ってみました。 徳島県美馬市穴吹町口山左手 閑定の滝 落差33メートル、意外に大きいですね。水量はそんなに多くないか~。482号沿いの観光ポイントにもなっているようで観光客がちらほら現れます。 迫…

助け合い-旧芋穴小学校-

11月16日(日)廃校を求めて山へ山へ・・・。脇町の芋穴地区に現在は休校中(?)の小学校がありました。 徳島県美馬市脇町芋穴付近 旧芋穴小学校 狭い&急斜面&落石多の道をひたすら上がります・・・。スイフトで何とかグラウンドまでやってきました。…

煉瓦の遺構-旧三縄発電所-

11月16日(日)久しぶりの徳島県です。レンガ造りの発電所、旧三縄発電所を見に行ってきました。 徳島県三好市池田町大利付近 旧三縄発電所 現在の発電所より上流500m先にあります。降りる場所をちゃんと調べてなくて焦りましたが、上からじっくり観…

「夢の世界」へ-神戸イルミナージュ2014-

11月12日(水)毎度おなじみの神戸フルーツフラワーパークで神戸イルミナージュが開催されています。 神戸市北区大沢町上大沢2150 神戸フルーツ・フラワーパーク園内 会期 平成26年11月1日(土)~平成27年2月1日(日) 93日間 点灯時間 17:30~21:30 大人…

野迫川村の雲海-天狗木峠-

10月25日(土)雲海シーズンに入ってきたので発生を期待しながら野迫川村へ行ってきました。 奈良県吉野郡野迫川村 天狗木峠付近 姫鶴で星空を撮影した後、すぐさま天狗木峠付近へ移動です。薄暗い山の中に濃~い雲海が( ̄ー ̄)ニヤリ 早朝カメラマンは総勢10…

姫鶴の星夜-姫鶴公園・星景-

10月25日(土)関西では屈指の星見スポットの姫鶴公園へ行ってきました。 奈良県吉野郡野迫川村檜股64−22 姫鶴公園 公園の入り口から展望台までの路肩途中で適当に撮影しました。今夜は空も澄み渡り、無風状態だったので木々をシルエットに撮影が捗りま…

N700系さくらプレミアムボトル焼酎&新800系プレミアムボトル焼酎「彩葉」

知り合いから頂き物の焼酎です。 開けてみるとビックリ!?陶器製の新幹線ボトルwwwやばい、カワイイ(´,,・ω・,,`) 並べて遊んでみましたwww 細部もしっかりしていますね。 他に、SL人吉、白いかもめ、ゆふいんの森、指宿のたまて箱などもあるそうです。・・…

DIAMOND PRINCESS-神戸夜景-

10月9日(木)先日の台風第18号で入港が1日遅れたクルーズ線、ダイアモンドプリンセスを神戸港に見に行きました。総トン数 115,875t 全長 290.00m 全幅 41.50m ちなみに三菱重工業製です。 兵庫県神戸市中央区新港町4−2 ピアハウス神戸港休憩所前から撮…

キングオブ廃墟イズマヤカン-旧摩耶観光ホテル-

9月20日(土)廃墟の王様・・・マヤカンこと旧摩耶観光ホテルに行って来た。 兵庫県神戸市灘区五毛 旧摩耶観光ホテル 場所は・・・わかりやすいんですが、どこからアクセスすんねん?て事なんです。今回は、いつもの相棒TAKA氏に先導して頂きました~。 …

優雅-馬場の滝-

8月14日(木)今回お盆での滝見旅も最終地点、馬場の滝に到着です。前回、行っています。・・・今回は相当クオリティ上がってますね(・ω・) 鳥取県東伯郡三朝町小河内 馬場の滝 遊歩道を5~10数分程度歩くとすぐに到着です。 滝つぼは浅く、広いので…

旧道の隠れた名滝-向滝-

8月14日(木)この向滝も以前発見できずにいた滝です。今回は発見できましたヽ(´3`)ノ 鳥取県東伯郡三朝町 向滝 遊歩道があったらしいですが、現在崩壊しています。 旧道に入り、写真のポイントから降りれます。この場所を覗くと壊れたカーブミラーが放…

HAPPY BIRTHDAY!! SEPTEMBER 23

9月23日(火)今日はかぷち~の「35」歳の誕生日ですヾ( ゚∀゚)ノ゙ せっかくなのでサービスショット☆ 当ブログを長年ご覧の皆様、いつもありがとうございます♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ 相変わらずコツコツ続けられていますね。これも皆さんが見ていてくれるから…

山王渓谷-山王滝-

8月14日(木)5年位前のことかな、初めて買ったデジタルカメラ、D80を持って設定もわけもわからず滝を撮る練習をしていた頃、一度訪れたことがある滝、久しぶりの再訪です。 鳥取県鳥取市佐治町中 山王滝(キャンプ場とたんぼり壮の奥へ徒歩です) 徒歩10…

あなたの自然です、いつまでも大切に・・・-明神滝-

8月14日(木)音水渓谷の途中にあるオススメの滝、明神滝へ行ってきました。 兵庫県宍粟市波賀町音水 明神滝 道中は途中からダート道になりますが、一般的な車なら問題なく通行することが出来ます。 目印もあるので安心(* '-^) あなたの自然です、いつま…

流しそうめんの如く-そうめん滝-

8月14日(木)今日はお盆休みです。思い切って滝撮りにGO! 兵庫県宍粟市波賀町原 そうめん滝 国道29号を走っていると脇に見れるお手軽滝です。今日は水量が豊富でええ感じ!! 景観はこんな感じ。下にも降りれるだろうけど岩が濡れてて滑って転んだら…

迷いと悟りと。-雲龍院-

8月5日(火)以前、一度行ってみて京都では気に入りのスポットです。カメラが違うせいで写りが全然違いますね。 京都府京都市東山区泉涌寺山内町36 雲龍院 またこいつかwww チラリと見える愛おしさ・・・。紅葉期も良さそうですね。 こじんまりしたとこ…

双龍図-建仁寺-

8月5日(火)京都の観光では有名な建仁寺に行ってみました。 京都府京都市東山区小松町584 建仁寺 時間の都合上、駆け足でまわりましたが、行ってみると結構大きなお寺だったんですね。京都の寺社の中では有名なせいか平日でも人が多いですね。広い寺内部を…

十牛の庭-圓光寺-

8月5日(火)詩仙堂へ行ったからには隣の圓光寺にも行きましょう~。※秋バージョンはこちら 京都市左京区一乗寺小谷町 13 圓光寺 瓦が埋めてあるのかな? 十牛の庭を眺めながらゆっくりと・・・。 前回の紅葉時は人が多かったですが、皆さん気をつかって縁側…

詩仙の間-詩仙堂-

8月5日(火)秋の紅葉期に人だらけで大敗退した詩仙堂に行きました。紅葉期の京都は・・・もう行くの辛いです・・・。 京都市左京区一乗寺門口町27番地 詩仙堂 ・・・果たして今日は??・・・ お庭を独占!!ヾ(´^ω^)ノ♪ 左手奥が詩仙の間になっています。…

理想の浄土へ-蓮華寺-

8月5日(火)京都観光2箇所目!大原へ行く国道367号沿いにある蓮華寺へ行きました。 京都府京都市左京区上高野八幡町1 蓮華寺 国道沿いに数台の駐車場とバス停がある場所から入っていきます。 写真撮影ですが、庭に出ての撮影は制限されているようです。お気…

Geo Carmagne E635M & SUNWAYFOTO PNL-D800/DDC-60i

数年間お世話になったSLIKカーボン 814 EXが壊れたので新しくVelbon Geo Carmagne E635M を購入しました。 できるだけ同じサイズ感(パイプ系など)で・・・でのセレクトですが、今回は、三段三脚、ロックがレバータイプにしました。3WAY雲台+クイック…

額縁庭園-宝泉院-

8月5日(火)たまたま平日を休みに出来る日があったので、普段土日に行けない京都の寺院を巡ってきました。まずは早朝の大原、 宝泉院へ・・・。 京都府京都市左京区大原勝林院町187 宝泉院 拝観可能時間の直後に入って、誰も居ない庭園を撮れました(^ω^…

草原の道-曽爾高原-

8月2日(土)早朝で時間があったので曽爾高原へ寄ってみました。 奈良県宇陀郡曽爾村大字太郎路 曽爾高原 秋のススキで有名な曽爾高原です。私、かぷち~のも何度か行ってます(良い写真は撮れてませんが・・・)。シーズン中はなにせ人が多いので大変です…

水面反射-龍王ヶ淵-

8月2日(土)今回も早朝撮影。以前行った長野の御射鹿池みたいな水面反射が見られると聞いて奈良の宇陀市にやってきました。 奈良県宇陀市室生向渕付近 龍王ヶ淵 狭~い道を抜けていくと数台の駐車場がある龍王ヶ淵に到着。 辺り一体は湿地帯のようになっ…