風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たまごやき-ふなまち-

1月20日。お昼ごはんで明石焼き(玉子焼き)を食べてきた。 「ふなまち」さん。兵庫県明石市材木町5-12 古くからある老舗です。店内は狭いですよ。 20個入りで500円です。お腹いっぱい~! ふわふわ、とろとろ~。だし汁もいいね!これだけ食べてもお…

B級?-ホルモン焼きうどん-

1月16日。本日のお天気予報は曇り後雪・・・。撮りにいきたいところも色々あるんですが、積雪の危険を考慮して動きにくいです。天気も良くない。 しかも寒いしー、お家に引き篭もりかまそうかと思っていたが、突然、岡山のB級グルメ、津山ホルモン焼きう…

ベンガラ色の赤い町並みで・・・-吹屋ふるさと村・吹屋小学校-

1月9日。本日2箇所目は岡山県高梁市成羽町吹屋にある吹屋ふるさと村と吹屋小学校に行ってみました。 ベンガラ・・・、赤色顔料のひとつで酸化第二鉄が主成分になっています。江戸中期、元々銅山として発展していった町だが、日本で唯一ベンガラが産出される…

僕たちが通い続けた学校・後編-旧遷喬尋常小学校-

前回の続きです(クリック) さて、2Fには教室と講堂があります。まずは普通の教室です。 イスに座ってみました。ああ・・・この感じが懐かしい!!小学校の時を思い出しますね。 ただ机と椅子が静かに並んでいるだけ・・・。でも僕には聞こえる・・・子供…

僕たちが通い続けた学校・前編-旧遷喬尋常小学校-

1月9日。今回は先日よりかなり気になり始めていた木造校舎を撮るべく、岡山県真庭市にある旧遷喬尋常小学校校舎(きゅうせんきょうじんじょうしょうがっこうこうしゃ)に行ってきた。木造校舎を狙うべく色々調べてみると、廃校、休校になった木造校舎って資…

ザ・タワー -住友チタニウム-

1月1日。元日です、とても暇です(笑)初詣に行くか、家でゴロゴロ、なんでしょうが、私にはどちらも性に合いませんね。いずれ行こうと思っていた工場夜景第3弾は阪神工業地帯、尼崎周辺の工場を見に行ってきた。とりあえず周辺をブラブラ流して全体の把握…