風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

僕たちが通い続けた学校・後編-旧遷喬尋常小学校-

前回の続きです(クリック) さて、2Fには教室と講堂があります。まずは普通の教室です。
画像
画像
イスに座ってみました。ああ・・・この感じが懐かしい!!小学校の時を思い出しますね。
画像
画像
画像
ただ机と椅子が静かに並んでいるだけ・・・。でも僕には聞こえる・・・子供たちの笑い声が・・・。その様が脳の中を駆け巡る。
画像
次の教室、やはり旧遷喬尋常小学校のメインはここですね~!
画像
ALWAYS 三丁目の夕日の1シーンだそうです(ってスンマセン、私見てないです・笑)。実は岡山県には他にも三丁目の夕日の撮影シーンの場所があるみたいです。
画像
・・・ああ・・・いい感じだ・・・。昭和30年代にタイムスリップ!!
画像
味わい深い机・・・。後で入ってきたおっちゃんグループが喜んではしゃいでいました(笑)団塊の世代の方々は懐かしいでしょうね、こういうのは。
画像
画像
画像
画像
画像
小物も撮影のままの状態で保存されています。演出ですが、嫌味がなくていいですね。
画像
画像
画像
画像
画像
もう・・・言う事もないや(笑) 最後の2F中央部の講堂へ。
画像
すごい天井ですね・・・。細かい建築意匠で組まれています。
画像
ステージわきにはピアノが置いてありました。
画像
てなワケで、散策終了~。1回りでは飽き足らず、2回も見て回りましたが(笑) いいね~木造校舎!!内部もわりと綺麗にしているし撮影にはもってこい、ですね。この建物がつい最近まで使われていたなんて信じられないです。 木造校舎の魅力とりつかれましたね!!もっと探そうーっと!