風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

ベンガラ色の赤い町並みで・・・-吹屋ふるさと村・吹屋小学校-

1月9日。本日2箇所目は岡山県高梁市成羽町吹屋にある吹屋ふるさと村と吹屋小学校に行ってみました。
画像
ベンガラ・・・、赤色顔料のひとつで酸化第二鉄が主成分になっています。江戸中期、元々銅山として発展していった町だが、日本で唯一ベンガラが産出されることになり繁栄を極めた町だ。当時の繁栄ぶりを表すように赤く豪華な商家が立ち並んでいます。重要伝統的建造物群保存地区に指定されており、観光にも力を入れています。
画像
赤い町並みが続く・・・。いい感じで閑散としております。ブラリと散歩するにはお手ごろです。お土産物、カフェなどゆっくりできそうです。
画像
うわ!おしゃれな郵便局!建物全体も赤色の格子で組まれています。
画像
石州瓦に雪・・・。必ずスノータイヤで行ってください、以外と雪がおおいですから。
画像
画像
瓦の作りがとても凝ってますね!
画像
画像
醤油屋さん。入れ物がカワイイです。
画像
ベンガラあります。Tシャツをベンガラで染めているようです。ベンガラ和紙などもありましたよ。
画像
何だかこのような古めかしい看板が吹屋には似合いますね。時間が止まっているみたい。 観光客も数人くらいが入れ替わり・・・って感じで。観光地の割りには落ち着いた雰囲気。駐車場も広くて無料・・・いいですね。町並みもポイントを絞ればいい画になります。 では、一応メインの木造校舎、吹屋小学校へ行って見ましょう!吹屋の町並みのすぐ上にあります。
画像
画像
昔懐かしい木造校舎・・・。田舎に帰ってきた!って感じですね~。吹屋小学校は2009年度現在の児童は5人。 現役で使用されている日本最古の小学校校舎です。岡山県重要文化財に指定されています。100年を超えた木造校舎・・・すごいな。 しかーーーし!なんと2011年度末で廃校が予定されています・・・なんと残念なことか(泣)・・・。 校舎は絶対に残して欲しい!!ですね・・・。
画像
なわとび運動優良校・・・そんなものがあるのか(笑)しかも昭和30年代、味がある。
画像
画像
画像
誰もいない校庭。校庭には遊具がありました。桜の木も植えられていて、春になれば木造校舎とのコラボが楽しめそうです。 さあ、暗くなってくると、ここでもうひとつのお楽しみ!
画像
まさかの小学校のライトアップ!
画像
基本的に連日ライトアップされています。隣になる宿泊施設ラフォーレ吹屋が管理しているみたいですね。周囲には誰もいなくて、私のためだけのライトアップ状態です。 日没直後数十分のマジックアワーを生かしたブルーバックで撮りにかかります。
画像
画像
画像
やっぱり夜景はいい!!
画像
唯一の誤算は、プールが氷でカチカチ・・・本来なら水面反射で綺麗だったはずだったのに・・・。 今日はここまで。岡山で旧遷喬尋常小学校と吹屋小学校を巡りました。まだいい感じの木造校舎の目星をつけているので、また行ってみます!!