風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

2022-01-01から1年間の記事一覧

新湊川ウォーク2022-湊川隧道-

11月26日(土)毎年応募出来ていなかった湊川隧道通り抜けにやっと参加できました。 湊川隧道は、神戸市兵庫区に位置する標高85mの会下山をくり抜く、日本最初の近代河川トンネルとして1901(明治34)年8月に竣工しました。2000(平成12)年に新湊川トン…

展望湿原の紅葉 -栂池自然園-

10月2日(日)栂池自然園の続きです。 kazenakuhibi.hatenablog.com 木道を歩きます。 展望湿原に向かうにしたがって登っていく感じ。 一息、いい眺めです。 栂池湿原の最深部。展望湿原に到着!澄み切った青空に最高の風景! 紅葉としてはもう少し進んで…

浮島湿原の紅葉 -栂池自然園-

10月2日(日)毎年10月になると北アルプスでの紅葉を見たいな~と悶々笑としているんですが、 なんとこの土日は晴天予想! 今年は紅葉は遅めのようだが、次の3連休は天気ダメそうやし、ああ、もうとりあえず行くしかない! ってことで金曜に栂池ゴンド…

HAPPY BIRTHDAY!! SEPTEMBER 23

9月23日(金)誕生日おめでとう!(自分です笑)43歳笑 。。。記念すべき日は。。。 長女と2人でプリキュアを映画館で鑑賞! プリキュアグッズも購入! 。。。おめでとうございます。。。 まあ、とりどーるで飲んだだけでしたなww なんとか滅気ずにや…

ひかりのさんぽ路 夏の風物詩にわのあかり -相楽園-

8月28日(日)夏も終わりつつある夕方、夕涼みに相楽園のライトアップを覗いてきました。毎年恒例らしいのですがここ3年はコロナのため開催していなかったようで、久しぶりのようですね。 相楽園「ひかりのさんぽ路~夏の風物詩 にわのあかり~」 令和4…

鳴門の渦潮-大鳴門橋遊歩道 渦の道-

8月8日(月)一足早いお盆休み旅行で訪れました。ここは何度か来たことがありますがその時はカメラ持って来てなかったんで。 明石海峡大橋と較べてみてもいいかも? kazenakuhibi.hatenablog.com 徳島県鳴門市鳴門公園内 渦の道 駐車場前の展望台エスカヒル…

海外移住と文化の交流センター -旧神戸移住センター-

7月30日(土)前から気になってた階段がある建物、旧神戸移住センターを見てきました。 兵庫県神戸市中央区山本通3丁目19−8 海外移住と文化の交流センター 神戸港から乗船し、ブラジルへ移住する人々の施設として、昭和3年(1928)に「移民収容所」が建設…

今治の工場夜景 -太陽石油 四国事業所-

5月28日(土)ビジネスホテルから一人抜け出してきて、工場見学へ。。 愛媛県今治市菊間町種 太陽石油 四国事業所 ビジネスホテルから無料レンタルチャリを借りてきて車に載せてやってきました。南東の田んぼの上辺りからチャリで降りてきました。 本当は…

母親の余生の為に②-耕三寺 潮聲閣-

5月28日(土)耕三寺の続きです。和館の方へ行ってみましょう。 kazenakuhibi.hatenablog.com 広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田552−1 耕三寺 潮聲閣 和館の中でも一番豪華な老人室と呼ばれる母上の居間。母上がちょこんと座っていらっしゃいます。 素晴ら…

母親の余生の為に①-耕三寺 潮聲閣-

5月28日(土)子供がチャリに乗れるようになったのでしまなみ海道で軽くサイクリングでもしようかとしまなみ方面へ。途中、予定通りの個人的な撮影へ(笑) 広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田552−1 耕三寺 潮聲閣 もと実業家の耕三寺耕三氏が母への感謝の意…

白い羊を探しに② -竜ヶ岳-

5月19日(木)白い羊を探しに① -竜ヶ岳-からの続きです。 三重県いなべ市大安町石榑南 竜ヶ岳山頂 これこれ!ここからの眺めが見たかった! 羊さんたちは予想通り少な目で残念、まあ年ごとに花つきのばらつきがあるようで他のブログを見てもこの日以後ほ…

白い羊を探しに① -竜ヶ岳-

5月19日(木)ちょっと平日にお暇を頂いたので今がシーズンのシロヤシオの花を竜ヶ岳に見に行ってきました。頂上から見る景色がまるで羊が群れをなしているように見えるそうな。事前情報ではそこまで花は咲いてなさそうですが、天気良く行動するチャンス…

キリシマツツジ -一の宮神社-

5月4日(水)GWは毎度妻の実家にお邪魔するんですが、GW期に花を咲かせる霧島ツツジを最近見に行っていないなあ、と思い見に行ってきました。 兵庫県丹波市氷上町上成松35−1 一の宮神社 コロナの影響もあって20年度などは、神社を開放していない時もあ…

屏風岩の山桜-屏風岩公苑-

4月17日(日)何だかんだで足早に過ぎ去る桜の季節・・・今年は三多気の桜でも見に行こうかと思っていましたが、棚田の方が開花から3日ほどで終了!?のようだったのでおそらく奈良では最後の桜、屏風岩公苑を見に行って来ました。 気温の乱高下が激しい…

チューリップの季節-国営明石海峡公園-

4月9日(土)天気いいな~桜も見れる最後の晴れの週末かな、ってことで見頃を迎えたチューリップとともに楽しもうと。子供たちも大きい遊具があるのでよく連れていってあげてます。 兵庫県淡路市夢舞台8−10 国営明石海峡公園 いいお天気で最高の散策日…

春の野鳥観察-岡本梅林公園-

3月5日(土)今年は暖かくなるのが遅く、梅の開花も遅めでしたね。岡本梅林公園に朝から散歩です。 岡本梅林公園 兵庫県神戸市東灘区岡本6丁目6−8 まだまだ蕾が目立ちますね。 鳥さん発見!何ていう鳥ですかね? これはヒヨドリですね。つがいで梅の木の…

ウサギとカメ-豊郷小学校旧校舎-

2月26日(土)久しぶりにウサギとカメを見に行きたくなったので訪れてみました。建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏の設計による有名な建築物であり、アニメけいおん!の聖地でもある廃校です。アニメ放映もかなり前ですが聖地としてまだ残してくれてる…

NEW YEAR 2022

(*ゝc_,・*)ノ゙◆◇ 謹 賀 新 年 ◇◆ ってコトで今年も頑張ってまいりましょ=。 恒例の日の出写真から~ 後半はブログを割とサボっており、少し回想。 ラベンダーパーク多可。シーズン期間外に行ったらまだ少しラベンダーが残っていた。 いつもお気にいりの仁風…