風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

キリシマツツジ -一の宮神社-

5月4日(水)GWは毎度妻の実家にお邪魔するんですが、GW期に花を咲かせる霧島ツツジを最近見に行っていないなあ、と思い見に行ってきました。

 

兵庫県丹波市氷上町上成松35−1 一の宮神社

 

 

コロナの影響もあって20年度などは、神社を開放していない時もあったようです(また、近くの藤の名所百毫寺は今年もGW期間は閉鎖していたようです)。以前あった空き地を利用した有料の駐車場も家が建っており駐車も不可(付近は狭い地区ですので路駐も無理ですね)。

 

と、ストビューでここなら停めれるか。。。ってことで、隣りにある粟嶋神社の空き地に停めさせていただきました。3台くらいかな、停めれるの。

 

 

参道より振り返るとちょっと神々しい感じに。

 

 

うーん、今年は早めの開花だったようですね。だいぶ花が散っているようです。

 

 

 

 

狛犬前のピンクのツツジ、以前見た時よりかなり木が大きくなっていますね。

 

社殿の前が花の散りが多く、後ろはまだなんとか残っているかな。

 

今日のモデルさんww

 

 

 

 

 


ツツジは見ごろを過ぎていましたが、早朝の静かな空気に包まれていい雰囲気。