風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

2020-01-01から1年間の記事一覧

海田バイオマス発電所-海田バイオマスパワー-

11月14日(土)海田町近辺になにやら新しい工場ができていると聞きつけて捜索&撮影です。 広島県安芸郡海田町明神町2 海田バイオマス発電所 大体の場所はわかっていたのですが、詳細まではわからず。ちょっと寄り道して夜景スポットである愛宕神社から。ああ…

潜水艦夜景 -アレイからすこじま-

11月14日(土)呉に来たからには潜水艦を拝まずにはいられませんねw 広島県呉市昭和町8 アレイからすこじま もう夜中の1時になろうかという時間に到着。。。夜景撮影巡りはロケハンしたりしながらだと時間がかかりますね。今夜はたくさんいらっしゃる。 この…

呉の王子様-王子マテリア呉工場-

11月14日(土)王子様にも会いに行ってきました。 広島県呉市広末広2丁目1−1 王子マテリア呉工場 一度来たことがありますが、漁船の係留所からお好きなように撮影できます。 要塞感が強いですね。 前よりはゆっくりながめられました~。

警固屋付近にてfire!! -日本製鉄呉製鉄所-

11月14日(土)お次は山の上から降りてきて住宅地に徒歩で突入です。 広島県呉市警固屋2丁目付近 警固屋展望ポイント 撮影してるのは人が通れるだけの路地で人気もないので撮影はしやすいと思います。車はコインパーキングに入れて徒歩で向かいましょう~。 …

休憩展望台-日本製鉄呉製鉄所-

11月14日(土)今度は林道沿いの展望台から日本製鉄呉製鉄所を狙ってみます。音戸の瀬戸公園から北へ行き、ハイキングコースを少し登ったところに展望台があります。 広島県呉市阿賀町 休憩展望台 これがなかなかの絶景!湾が綺麗に見渡せます。 おお、ようさ…

中四国三大夜景2 -灰ヶ峰-

11月14日(土)お気に入りの夕焼けスポットのひとつ灰ヶ峰展望台へ。 広島県呉市栃原町 灰ヶ峰 到着したのはまだまだ日の高い時間。街の一角で火災が起こっていいるらしく煙モクモク・・・しかも結構霞がかってるし、日暮れまでに収まるんやろか?などと思い…

花の御寺 -長谷寺-

11月8日(日) 談山神社を後にし、前にも行ったことがある長谷寺にも寄ってみました。 奈良県桜井市初瀬 長谷寺 そういや以前は仁王門が改修工事していたな。立派ですね。 長い登廊(のぼりろう)からは城のような雰囲気が味わえます。 礼堂の後ろ、紅葉はま…

大化の改新談合の地 -談山神社-

11月8日(日)そろそろ紅葉の季節になってきましたね。奈良の有名な社寺を散策してみました。 奈良県桜井市多武峰 談山神社 紅葉状況としては見頃、となっていたがもう少し後の方がいいのかな~て感じですね。ピーク時は相当混雑するようですが、10時頃着で…

六甲からの夜景-天狗岩-

10月31日(土)秋の良い天気の日の朝。。。そうだ、掬星台に行こう!ってことで出かけてみました。 。。。が、夜も明けぬ寒い中、駐車場に車が10台くらい。出入りするのは若者グループばかり。。。わあ、メンドーなんか落ち着かないな。そういやコロナ…

ススキの草原 -砥峰高原-

10月29日(金)午前中、急遽時間ができたので大急ぎで砥峰高原へ。。。ススキのベストシーズンですから平日でも賑わってました。 兵庫県神崎郡神河町川上 砥峰高原 ススキが白くふわふわになる良い季節! 到着した時はまだ晴れ間があったがすぐに曇りが…

堺泉北臨海工業地帯の工場夜景2 -コスモ石油(株) 堺製油所-

10月2日(金)お次は北側の堺市にあるコスモ石油へ。 大阪府堺市西区築港新町3−16 コスモ石油(株) 堺製油所 道路沿いからチラチラ工場が見えています。 北門付近が良い眺望スポットになります。切り取る感じの撮影になりますね。 この3連塔がいいですね。…

堺泉北臨海工業地帯の工場夜景 -大阪国際石油精製株式会社 大阪製油所-

10月2日(金)大阪高石の工場夜景スポットとして有名な大阪国際石油精製が2020年10月を目処に、石油精製機能を終了し、輸出機能は千葉製油所に移り、アスファルトを用いた発電機能だけを残すというニュースを聞きつけ、これが最後になるかも。。。というこう…

Cappella Di Mare -海の教会-

9月20日(日)シルバーウィーク。子供たちを国営明石海峡公園でピクニック&遊具遊びさせるためにやってきたついでに己の写欲を満たすべく夢舞台の方へ。10月よりホテルブランドが変更になっているんですね。夢舞台自体も2000年から営業開始してるからよく見…

行き違い設備完成!-法華口駅-

9月6日(日)去年できた鶉野飛行場跡の紫電改のレプリカが新たにコクピット体験搭乗ができると聞いて見に行ってきました。 けど、行くのが遅かったらしく人数制限ありでしたので乗ることはできませんでしたね、残念~。しかし相変わらずの紫電改のレプリカ…

HAPPY BIRTHDAY!! SEPTEMBER 23

どうもです、かぷおじさんは41歳になりましたv(≧∇≦)v イェェ~イ♪ ・・・と、ひとりで喜んでも仕方ありませんな・・・。誕生日だからといってかぷおじさんの成長写真をのっけてもつまらんので・・・。 そういや、先日に子どもたちをローカル鉄道の北条鉄道…

NEW CAMERA Z7

突然ですがカメラを買い替えましたー! 以下、購入の言い訳をww D850大きくてかさばる コンパクトなレンズがない そろそろZマウントの本体もレンズも色々出てきそう 店頭価格もそんなに変化なさそう(手持ちの本体とレンズの買取バランスもあるし) とかなん…

東燃ゼネラル-ENEOS和歌山製油所-

6月20日(土)本日最後は東燃ゼネラル、もといENEOS和歌山製油所へ。 ENEOS和歌山製油所 和歌山県有田市初島町1000 今回は定番ポイントへ。ここらへんは撮影ポイントがいくつかあり、ここへ来たのは久しぶり。 しっかし、絶妙なバランス! 塔を中心とし…

砂岩×泥岩-まだら岩-

6月20日(土)和歌山は奇岩が多いことで有名ですが、このまだら岩もそのひとつ。 まだら岩 和歌山県西牟婁郡すさみ町矢野口 降り口周辺は道路が狭いのでまだら岩より北西あたりで広めの路側に止めました。申し訳程度の案内が崖側にあり、カーブミラー辺りか…

ベニマダラ-ハリオの滝-

6月20日(土)植魚の滝と違う沢の方にはもう一つの滝があります。今回は水量豊富とあって期待して見に行って来ました。 ハリオの滝 和歌山県東牟婁郡古座川町松根付近 おお!水量豊富!枯れ滝状態しか見たことなかったですがこれくらいだと見応えありますね…

古座川源流の秘境滝-植魚の滝-

6月20日(土)筆藪の滝を後にして、せっかくこんな山奥に来たのだから・・・とお馴染みの植魚の滝へやってまいりました。今回は筆藪の滝からですので車でしんどい道の北側からですが、訪問するなら南側からの方が楽でおすすめですよー。 植魚の滝 和歌山県東…

崩落後-筆藪の滝-

6月20日(土)念願のあの滝にもういちど行きたい。。。と毎年妄想しておりました。そうです、部屋滝です笑。しかしいかんせん難所の滝(車での道中も含め)なので訪問する方も少なく情報が。。。 和歌山県新宮市熊野川町瀧本 筆藪の滝 途中の林道は通行止め…

ひつじのショーン ファームガーデン- ローザンベリー多和田-

6月6日(土)子供達に絶賛大人気のひつじのショーン、前から行ってみたかったローザンベリー多和田に連れて行ってあげました。 ローザンベリー多和田 滋賀県米原市多和田605−10 イングリシュガーデンやカフェ、ショップ、バーベキュー、ショーンファ…

近所の桜-公園にて-

4月5日(日)今年は新型コロナウイルスにより大変な事になってしまいましたね。。。現段階では私の業務は休業要請とかには入っているわけではないですが、訪問してじっくりお話しなければいけない仕事ですので、迷惑をかけてはいけないのでどうしても遠慮…

水島コンビナート②-水島工場夜景-

1月11日(土)水島コンビナート①-水島工場夜景-からの続きです。 今度は海沿いにやってきました。車で侵入できますがなかなか狭い・・・。奥は十分なスペースはありますが。 今度は超巨大なタンク?群を見下ろせる少し高台のポイントへ。 あのタンクの周…

水島コンビナート①-水島工場夜景-

1月11日(土)お久しぶりの本気撮影は水島工場夜景にやってきました。とりあえず昼間は現地ロケハンを決行、ヘトヘトに歩き疲れてwからの~夜撮影ですね。 まずは鷲羽山スカイラインからまいりましょー! さあ、マジックアワーから。 かなりの防寒対策を…

NEW YEAR 2020

あけおめです~(^^) 相変わらず撮影は細々としかできておりませんが、なんとか元気でやっております~。 今年こそ・・・今年こそ・・・多くの撮影の機会を・・・!!というのも願わぬことなんでしょうがw ちなみに1月は出かける予定があるので楽しみたいと…