風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

ベニマダラ-ハリオの滝-

6月20日(土)植魚の滝と違う沢の方にはもう一つの滝があります。今回は水量豊富とあって期待して見に行って来ました。 ハリオの滝 和歌山県東牟婁郡古座川町松根付近 おお!水量豊富!枯れ滝状態しか見たことなかったですがこれくらいだと見応えありますね。 _DSC5074.jpg 上部はあんな感じでで柱状節理状になっているんですね~。 _DSC5091.jpg 気になるこの赤い壁面ですが、これは清流にしか棲息しないと言われる藻類のベニマダラ(準絶滅危惧種に指定されている)が一面に付着して、赤褐色をしているそうです。この辺りにはアカハライモリもうじゃうじゃいますし、清流のレベルが高いんですね。 _DSC5096.jpg _DSC5071-2.jpg _DSC5093.jpg