風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューレンズ

レンズを刷新 しました~。 手持ちのSIGMA18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSMを売っぱらい、SIGMA10-20mm F3.5 EX DC HSM に買い替えました。下取りがいい値段だったので安く買えましたネ! 実はSIGMA18-50mm って被写体にかなり接近できるのでワイドマクロ的に使用…

庭を見てみる

昨日の雨で盆梅の梅の花が散ってきましたね。 苔も少し潤いを取り戻してきた感じでしょうか??

練習を・・・

ちょっと玄関の花でマクロ撮影の練習を・・・ 難しいですよね どこをどう切り取ればいいのやら わかりませーん!

菜の花 -あわじ花さじき-

3月12日。高知では桜のソメイヨシノが開花したみたいですね。寒いんだが暖かいんだかよくわかりませんが徐々に春に向けて季節が移り変わっていっているようです。 さて、今回は、淡路島のあわじ花さじきを見に行ってきました。近隣の神戸にいながら(とい…

カメラ関連

3月8日。とりあえず、今のカメラ装備をチェックしておこう。 ニコンD300S 以前はD80を使用していたが思い切ってD300Sに去年買い替えました。 さすがに大きく重くなりましたね、だが、逆に安定して撮りやすくなったと思います。比較して画像に…

メジロに会いたい・・・

3月1日。早春になってから梅園など梅を見て回っているが、肝心のメジロに会ってない!!というのが気がかりであったので・・・。どこか、観察できるところはないかな?ということで、今回は兵庫県たつの市の綾部山梅林に決定しました。その隣の世界の梅公…

春まだ浅く

2月24日。自宅の土手にオオイヌノフグリが咲いているのを見つけました。近頃少し暖かくなってきましたからね。早く新緑の季節にならんかな??

網敷天満宮-ライトアップver-

2月22日。さて、先日訪れた網敷天満宮ですが、20~25日、6~9時の間に梅の夜間ライトアップがある、という情報を得たので早速見に行ってみました。 今夜は平日、少し生暖かい夜です。人もたまににいる程度ですね。 鳥居から撮影。 おおっ!めっちゃ…

南部梅林

2月19日。梅もそろそろ見頃という季節になりましたね。遠くにも出掛けたかったし、思い切って和歌山・みなべの南部梅林に飛び出しました。梅開花情報では満開のご様子です。 梅の種類はほとんどが南高梅っていうのみたいですね。花の色は白くて紀州の梅製…

網敷天満宮

1月30日。そろそろ梅の季節かと思っていたので、ネットで調べてみると自宅近くの神戸市須磨区にある網敷天満宮の梅が咲いているということがわかった。早咲きの品種だけだそうだが。 とにかく行ってみる! おおっ!綺麗に咲いてるやん! 咲いている木は2…