風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

カメラ関連

3月8日。とりあえず、今のカメラ装備をチェックしておこう。
画像
ニコンD300S 以前はD80を使用していたが思い切ってD300Sに去年買い替えました。 さすがに大きく重くなりましたね、だが、逆に安定して撮りやすくなったと思います。比較して画像に深み?が出てる気がします(所詮素人見だが・・・)。高感度も良くなりました。また連続撮影枚数 7 コマ/秒 はかなり心強いです。 レンズは・・・現在3レンズ体制です ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II レンズセットでの購入。念願の手ブレ補正VR機能付きです。最大200mmも非常に助かります。いつものメインレンズです。VRなしでもD300Sは安定して撮れる気がしますが。 シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM プチマクロでかなり接近できるレンズです。F値が2.8のままなので18-50mm間、開放状態に出来ます。また、広角で思いっきり寄って撮ると面白い。お散歩にはちょうどいいレンズ。 トキナー AT-X M100 PRO D 等倍100mmマクロです。超音波モーターがないため、オートフォーカスはジ~コジ~コとゆっくり・・・。写りは良いです。三脚必須!
画像
スリックカーボン814EX 4段折りたたみのカーボン三脚です。リーズナブルな割には安定していて、少々のコトでもぶれませんね。パイプの口径が少し太めで安心できます。最大全高も170センチほどあるのでローからハイまで手広くカバー。山などでの持ち運びは少し重いかな・・・(意地でも持っていくんですが)。
画像
カメラバック2種類、ナショナルジオグラフィックアースエクスプローラーシリーズです。 ちょっとお散歩はミニショルダーで、山潜入はリュックで! 一目ぼれで買ってしまいました・・・。