風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

菜の花 -あわじ花さじき-

3月12日。高知では桜のソメイヨシノが開花したみたいですね。寒いんだが暖かいんだかよくわかりませんが徐々に春に向けて季節が移り変わっていっているようです。 さて、今回は、淡路島のあわじ花さじきを見に行ってきました。近隣の神戸にいながら(といっても海の向こうですが)行ってみた事はなかったので、菜の花求めて行きました。 どの程度の花が咲いているのか?季節的にどうなのか?はよくわからなかったし、天気も微妙・・・(青空じゃないとつまらない)なので、ベストシーズン・ポジションを狙うための偵察という感じになりました。 平日にも関わらず、お昼頃には人がわりと来ていましたね、土日は多いだろうな。 参考に・・・あわじ花さじきのページ http://www.hyogo-park.or.jp/hanasajiki/
画像
菜の花自体はさいているようですね!
画像
まず入口に近くに、ストックですね~
画像
画像
画像
敷地のほとんどが菜の花らしいのですが、全体に比較して全然開花していませんね・・・。大きく広く撮るのは難しいです。お天気も良くなく、空は真っ白・・・空はあまり入れたくないですね。
画像
パシャパシャ撮っていると、後ろからパカパカと変な音が・・・お馬さんだ!!! 慌てて撮ったが背中です((笑))
画像
画像
歓びの庭の方へ。 これは「目」ですね!ストックの花でデザインされていますね。
画像
画像
画像
画像
周辺の花たち。 リナリアもまだイマイチな状態ですね・・・、やはり季節がもう少し先でないと。
画像
さっきのお馬さんがww う~ん、やはり今日はベストな天候じゃないのでイマイチ盛り上がりませんね・・・。時期も4月上~中旬くらいが春の花がたくさん咲くようですね。その頃には、青空も広がる確率が上がるかと思います。 全体が開花すればかなりきれいだと思うので。 まあとりあえず・・・リベンジだ!