風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

2017-01-01から1年間の記事一覧

須磨の浦の夕景-須磨山上遊園・東部展望台-

10月27日(金)秋の夕焼け空の季節がやってきましたね。 兵庫県神戸市須磨区西須磨 須磨山上遊園・東部展望台 久しぶりのロープウェイ!ドキドキするなあ・・・。 着いた頃にはもう日が沈みかけとる!? この季節はいい角度に日が沈みますね~。沈む先は…

英虞湾の夕焼け-桐垣展望台-

9月30日(土)家族で伊勢志摩方面へお泊り旅行してきました。そのついでに英虞湾の夕焼けを見に行ってきました。そういや過去に2回ほど来たことがありますね、撮影関係なしですが。 三重県志摩市大王町波切 桐垣展望台 この時期はタイミング良く真西に夕…

円形校舎②-旧引原小学校-

9月18日(月)久しぶりにF・T氏より入電が入りまして、円形校舎の旧引原小学校が解体による見学会が開催されるとのことでしたので二つ返事で行ってきました。 兵庫県宍粟市波賀町引原 旧引原小学校(姫路市立引原野外活動センター) 89年に廃校になり、…

同和鉱業片上鉄道駅めぐり③-旧吉ヶ原駅-

8月9日(水)旧美作飯岡駅の次の駅、駅舎&車両が保存してある旧吉ヶ原駅に着きました。 岡山県久米郡美咲町吉ケ原432 旧吉ヶ原駅 ここは毎度おなじみの訪問ですね。平日とあって無人で静かで落ち着きます。 とんがり帽子の駅舎、かわいいですww 木造建…

同和鉱業片上鉄道駅めぐり②-旧美作飯岡駅-

8月9日(水)今はホームだけが残っている旧美作飯岡駅の現状を見に行ってきました。 岡山県久米郡美咲町飯岡1005付近 旧美作飯岡(みまさかゆうか)駅 数年前に一度来たことがありますが草の量が増えてるくらいであんまり変わってないかな?って印象で…

同和鉱業片上鉄道駅めぐり①-旧苦木駅-

8月9日(水)前回の木谷沢渓流の後、撮影予定していたものがことごとく期待外れだったため予定を変更して 旧片上鉄道の駅をめぐることにしました。 岡山県和気郡和気町苦木441付近 旧苦木駅 苦木駅はサイクリングロード沿いにあるとのことでしたが国道…

台風の後・・・-木谷沢渓流-

8月9日(水)前に行こうと思っていた木谷沢渓流は2011年9月の台風12号でいつのまにか壊滅状態になってしまっていたが、かなり苔類も復活してきたとのこで様子を見に行ってきました。 鳥取県日野郡江府町御机 木谷沢渓流 苔の有名なポイントは貯水池?があ…

出石の芝居小屋-永楽館-

6月3日(土)出石に蕎麦を食べに行ったついでに永楽館を見学してきました。 兵庫県豊岡市出石町柳17-2 永楽館 公演日以外は入館料300円で自由に見学できるようです。 木造造りのいい感じ(‐^▽^‐) こういう芝居小屋って初めて入りました。 ノスタルジー…

阪神間モダニズム邸宅-旧乾邸-

5月27日(土)今年も旧乾邸の特別観覧開催あると知り、応募してみたところ(前回は電話先着順、今回はハガキの抽選になってました)無事当選したので見に行ってきました。 兵庫県神戸市東灘区住吉山手5丁目1−30 神戸市指定有形文化財「旧乾家住宅」 …

古座川源流の滝-植魚の滝-

5月6日(土)3年ぶりの植魚の滝へ。 和歌山県東牟婁郡古座川町松根 植魚の滝 新緑がまぶしい岩の裂け目を通り抜けると・・・。 相変わらず変わった造形をしていますね(^^) 清流・・・。 滝音のみが聞こえる良い場所ですね(^○^)

ヒメレンゲと滝-崩ノ川の滝-

5月6日(土)今シーズン初めての滝撮影へ。行きの途中でかなり天気悪くなって撮影できないかと思ったけどなんとか天気がもってくれました。 和歌山県東牟婁郡古座川町松根 崩ノ川の滝(くえのかわのたき) 滝には直接降りれないので少し手前の広場から一旦降り…

キリシマツツジ-一の宮神社-

5月5日(金)前回の一の宮神社のキリシマツツジ撮影をリベンジしてきました。今回は数日前に開花状況をしっかり下見して行ったのでバッチリ満開ヽ(*^^*)ノ桜もそうでしたが今年は例年に比べて遅めの状態でしたね。 兵庫県丹波市氷上町上成松 一の宮神社 こ…

花言葉は「心がやわらぐ」-野上野のれんげ-

4月30日(日)レンゲって正式な和名はゲンゲっていう呼び方なんですね、知らなかったわ~。 兵庫県丹波市 兵庫県丹波市春日町野上野付近 野上野のれんげ ちょうどGW期間中に野上野の田でれんげが咲き誇って、レンゲ祭りが行われます。2017年は5月3日(…

朝霧と新緑と-室生湖-

4月23日(日)あっさり桜の季節が過ぎてしまいましたが、それならいざ新緑!ってことで。室生湖へ新緑を見に行きました。 奈良県宇陀市榛原山辺三 室生大野3846 室生湖(濡れ地蔵のところです) 暗いうちに到着するとやたら車が止まっています。室生…

黄色いじゅうたん-あわじ花さじき-

4月16日(日)桜の季節ですが毎度週末の天気が良くない・・・。桜はいまのところ全然撮りに行ってません( ノД`)シクシク…今回は天気の合間を縫って菜の花を見に行きました。 兵庫県淡路市楠本2865−4 あわじ花さじき 朝は海からの日の出が気持ちいいね。 昨年の事…

螺旋階段に見つめられて・・・-朝日プラザ梅田-

2月18日(土)螺旋階段ラストは朝日プラザ梅田へ。 大阪府大阪市北区鶴野町4−11 朝日プラザ梅田 朝日プラザ梅田はテナントビル(ホットヨガのお店が入っていた)なので人通りが割とあります。螺旋階段スペースでガンガン撮影していると完全に怪しい人…

Square Spiral Staircase-大阪市中央公会堂-

2月18日(土)先ほどの田園ビルから歩いて大阪市中央公会堂へ行ってみました。 大阪府大阪市北区中之島1丁目1番27号 大阪市中央公会堂 館内は自由見学エリアなら自由に出入りできます。休日なんで人がいっぱいですねえ・・・てなわけで見学エリアは全然見…

ちょっとリッチな夜の世界へ・・・-田園ビル・螺旋階段-

2月18日(土)梅田の北新地へ・・・いや別に夜のお店でお遊びしましょっヽ( ´¬`)ノてな訳ではないですwwっうか誰か連れてってくれませんかね?ww 目当ては田園ビルの螺旋階段。 大阪府大阪市北区堂島1丁目2‐23 田園ビル 田園ビルには小料理屋などの…

Kobe Customs-神戸税関旧館-

2月8日(水)平日にちょっとお暇もらったので軽く写真活動へ♪(*~ё~)ノ 兵庫県神戸市中央区新港町12−1 神戸税関旧館 神戸税関は月~金 8:30~17:00に広報展示室の中を見学できます。神戸税関の管轄区域や歴史を紹介したコーナー、密輸の手口やコ…

県政の歩み-兵庫県公館-

1月14日(土)今年は年末年始から風邪気味で体調が上がらず、調子よくなったと思ったらなんとインフルエンザにかかるという散々な1月度( ̄ω ̄;)最近少なめな近代建築成分が欲しくて兵庫県公館へ。 兵庫県神戸市中央区下山手通4−4−1 兵庫県公館 まずはエレ…

JFEスチール西日本製鉄所-福山工場夜景-

12月29日(木)2016年最後の撮影は工場夜景撮影に・・・。 広島県福山市鋼管町1 JFEスチール西日本製鉄所 まずは福山市内を見渡せる展望台がある送電線鉄柱の下の龍王神社へ向かいます(マップはそのポイントです)。高校の裏手の墓場から遊歩道がありま…

空中庭園展望台-梅田スカイビル-

12月3日(土)友人のko-氏と梅田で待ち合わせしてサクっと夜景撮影。 大阪府大阪市北区大淀中1-1-88 梅田スカイビル スカイビルに登のは15年ぶりくらいかな・・・。その頃はまさか写真が趣味になるとは思わなかったなww なかなかの混雑具合、なんとか南方面…

NEW YEAR 2017

1月1日(日)あけおめでっす(*゚▽゚)ノ今年も頑張りますよ~!今年の日の出写真は六甲の錨山展望台から~。 実は新しいお友達が増えましたww OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO D800の標準ズームを買おうかと画策していたん…