風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅花のつぼみまだ寒く-てんま天神梅まつり-

2月26日(日)。今年は去年に比べてまだまだ寒い日が続きますね。早く春らしいポカポカ陽気になれば気分もルンルン~な感じになるのですが~。今回は春先取り、ということで梅でも見に行ってみましょう! 大阪府大阪市北区天神橋2丁目1−8 大阪天満宮・て…

ゴライアスクレーン-水島コンビナート-

2月19日。日中は塩飽本島 でポタリングしていたわけだが、少し時間と体力が余っていたので、工場夜景の聖地のひとつ、水島コンビナートを見に行ってみた。 岡山県倉敷市水島 水島コンビナート群 一番メジャーな鑑賞ポイントは鷲羽山からの展望だけど、塩…

離島の廃校-塩飽本島・水見色小学校-

2月19日。冬場は日本海方面や山の方に行くと雪でどえらいことになるのでなかなか行けません・・・では、どうするべきか?・・・そうだ、島に行こう!! 香川県丸亀市本島町尻浜 塩飽本島・水見色小学校 ここ塩飽本島では2004年・坂口憲二主演「機関車…

先任伍長乗艦!! -海上自衛隊艦艇神戸寄港-

2月12日(日)。呉からの海上自衛隊艦艇、護衛艦「いせ」「さざなみ」の神戸寄港に伴い、艦艇の一般公開があったので行ってきました。護衛艦の見学は舞鶴地方隊で何度も見ていますが、今回の目玉は護衛艦「いせ」ヘリ空母です(正式にはヘリコプター搭載…

懐かしの玩具-赤穂玩具博物館-

2月5日(日)。牡蠣をたらふく食した後は、以前から気になっていた赤穂市にあるレトロな博物館へ! 兵庫県赤穂市上仮屋北2−11 赤穂玩具博物館 ・・・といっても公的な博物館ではなくて、古物商のご主人自慢の収集したコレクション3000点が所狭しと展示(…

牡蠣を食らいまくれ!!-室津・住栄丸-

2月5日(日)。冬は海産物が美味しいシーズンですね。というわけで今回は待ちに待った牡蠣の食べ放題へと出かけてきました。 兵庫県たつの市御津町室津1328−10 料理民宿・住栄丸 瀬戸内は牡蠣の養殖で有名です。兵庫県内では室津、相生、赤穂の海辺…