風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

ゴライアスクレーン-水島コンビナート-

2月19日。日中は塩飽本島 でポタリングしていたわけだが、少し時間と体力が余っていたので、工場夜景の聖地のひとつ、水島コンビナートを見に行ってみた。 岡山県倉敷市水島 水島コンビナート 一番メジャーな鑑賞ポイントは鷲羽山からの展望だけど、塩飽本島からも見えていたサノヤスの巨大なゴライアスクレーンが気になっていたのでそれを見に行くことにした。 (株)サノヤス・ヒシノ明昌 水島製造所の埠頭から水島の工場地帯が見えますね。地図的にはJFEスチールの工場群ですかね。

画像

背後を振り返るとサノヤスの造船所があります。巨大なタンカーが数隻ドックに収まっていました。・・・でかい・・・。

画像

時折吹き上げる煙!

画像

もっと夕焼けを期待していたのだがな~。あーもー死ぬほど寒い!!!!!撤収~ww

画像
画像

これがサノヤス名物ゴライアスクレーン!あまりのでかさにポカーンってなります(笑)ほんとは比較できる建物があればわかりやすいのですがね。

画像

せっかくきたのでもう少し散策を。これは三菱化学の工場。目の前で煙を吐きながらシューシュー妖しい音を立ててるんですよ!これは萌えますね・・・。

画像
画像
画像
画像

工場夜景は色んな光がミックスされて非常に奥深い色合いに仕上がりますね・・・。そこが好きなところのひとつです。 ・・・はい、寒いので限界です(笑)お疲れです~。 もっと暖かい日に下調べ&リトライしようと思います!