風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

2010-01-01から1年間の記事一覧

瀬戸内の冬-カキオコ-

12月26日。冬・・・牡蠣が美味しい季節になってきたな、ということで、今回は岡山県備前市日生に牡蠣を食べに行ってきた。以前から気になっていたカキオコ(牡蠣のお好み焼き)を狙いまーす! 時間もあるのでちょっと寄り道・・・ 閑谷学校。以前の紅葉…

最深部-植魚の滝-

12月19日。滝撮影はもう基本的にシーズンオフという状態ですが、滝納め(?)という事で今年最後の滝撮影に行ってきました。今年、もっとも心躍らさされた滝は、和歌山県古座川の植魚の滝です。小さな滝ですが、洞窟状になっており、秘境な感じが満載。…

箱の中の地球-ネイチャーアクアリウム-

友人が面白そうな事を始めたというのを聞いて飛んで見に行ってみた。 ・・・??おや?熱帯魚でも飼い始めたのかい??・・・違うな・・・。 泳いでいたのは小さなエビだけ・・・。 実はこれ、ネイチャーアクアリウムといって、水槽の中で水草や苔を育てたり…

未来都市-東燃ゼネラル石油和歌山工場-

12月5日。和歌山に行ったついでに最近はまってしまった工場夜景を撮影すべく、和歌山県有田市東燃ゼネラル石油和歌山工場へ行ってみた。 東燃ゼネラル石油はエクソンモービルが「エッソ」・「モービル」・「ゼネラル」のブランドで展開するガソリンスタン…

ピッピ

友人宅にて。文鳥をじっくり見るのは初めてだな・・・。あまりにもカワイかったので・・・。 しっかし、ちょこまかと動くので、意図通りに撮れませんな。AFも白色だと迷いまくり。持参していたレンズが50mm1.4Dだけだったので、超音波モーターではないのも…

工場に萌えているかっ!? -網干なぎさ公園工場夜景撮影-

工場萌え(こうじょうもえ)とは工場の景観を愛好する行為 ※出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia) 11月26日。最初は夕日、夕焼けを撮りたいな~って思っていて、ダルマ夕日もそろそろシーズンなんで見れるかな?(今後の現地調査も含めて…

山寺の秋-常照皇寺-

11月21日。先ほどの岩戸落葉神社を後にして、更に北上していく。目指すは臨済宗天龍寺派の寺、常照皇寺。 常照皇寺 京都府京都市右京区(旧京北町)京北井戸町 常照皇寺は1362年に開かれたそうです。重要文化財指定の阿弥陀如来、国の天然記念物である「…

銀杏の絨毯 -岩戸落葉神社-

11月21日。京都へ紅葉撮影に出かけてきた。しかし、紅葉真っ盛りのこの時期(しかも日曜)、市内各所は観光客でごった返している。既に余裕で名神自動車道の京都南IC付近はめちゃ込み・・・。そこで、なんとか市内を抜け出して、京北方面へ向かってみ…

四季を愉しむ心 -安国寺のドウダンツツジ-

11月10日。今年はどうしても行きたかった兵庫県豊岡市但東町相田にある安国寺に行く事が出来た。ここは紅葉期になると、ドウダンツツジが素晴らしいんです。 田舎の田園風景を眺めながらひた走ると安国寺に到着。拝観、駐車ともに無料です。 既にギャラ…

色づく2本の樹 -閑谷学校紅葉ライトアップ-

11月6日。さてぼちぼち関西各地でも紅葉が色づきはじめて来た。 でもまだまだ見頃ではないので、いろいろ調べて・・・。 今回は、紅葉のライトアップを狙って、岡山県まで遠征! 特別史跡旧閑谷学校で7日まで紅葉のライトアップをやっているじゃないか!?…

帰港 -虫明湾-

11月6日。岡山に立ち寄ったので瀬戸内市邑久町虫明の虫明湾に行ってみた。ここは虫明迫門(瀬戸)の曙として朝日百選として有名です。湾内にはカキ筏が幾つも浮かんでおり、瀬戸内のいい風景を演出しています。もちろん私も、去年、ちょうど今頃の季節に朝…

うわのそら-カフェ探訪-

カフェ探検隊、出動です~。なんかシリーズ化しそうだな・・・。 今回は兵庫県三田市のカフェ&ギャラリー「うわのそら」へ!新投入のSIGMA28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO引っさげていきました(元々テーブルフォト用に購入していたので)。 「うわのそら」…

ススキの原 -曽爾高原-

10月19日。大台ケ原で紅葉を楽しんだ後は、奈良県宇陀郡曽爾村の曽爾高原へ行ってきた。 ここは広大なススキの原となっており、秋になるとススキの穂が白くなり、風と夕日に揺られて幻想的・・・な雰囲気になります。これぞ日本の秋!って感じですね! …

Autumn...Odaiga-Hara...-大台ケ原-

10月19日。季節はもはや秋ですね・・・。最近は更新もなく(お出かけできない・・・)寂しい限りでしたが、今年は紅葉をたくさん撮りに行きたいと思います。手始めに、関西では一足早い大台ケ原の紅葉を見に行ってきました。 ササに落葉・・ 8月に行って以来、…

RAINBOW NIGHT-明石海峡大橋-

9月24日。う~ん、最近、忙しくて日中にどこにも写真を撮りにいけてないですね・・・。欲求不満が溜まり(笑)限界を感じたので、夜、淡路島へ飛び出しました。 明石海峡大橋が完成してからは、自宅の神戸からは淡路島まで目と鼻の先って感じです。 橋を渡…

Esquerre-カフェ探訪-

たまにはカフェでも・・・GO! 兵庫県西宮市山口町のEsquerreってトコに行ってきた。 1Fはベーカリー2Fはカフェとなっております。普通に住宅地のなかにあり、いい感じですな!カフェ内は20人も入れないくらいの広さでしょうか?? 一番スタンダードな…

星に願いを・・・-西はりま天文台公園-

9月9日。ハイ、天文ファンの皆様お待ちかねの新月ですよ~。って私は天文について何も知らないド素人ですが・・・。 まあいい・・・今回は佐用町の西はりま天文台へ星見に行ってまいりました。 以前から、近くの星見スポットとしてチェックしていたところ…

TAKE-OFF AND LANDING!-伊丹空港-

9月7日。今日は大阪国際空港(伊丹空港)へ飛行機を見に行きました。 というか大阪空港って始めて行くんですよね・・・神戸と関空は利用したことはあったのですが。 自宅からは車で45分位、近いです。 わき目もふらずに4F展望デッキへ!! じりじり・・・暑…

お部屋マクロ

ちょいと時間のある(いや、暇か)時にお部屋マクロをすると以外に楽しい。こういうときにマクロレンズのAT-X M100 PRO D 100mm F2.8が活躍する。 マスカット ISO200 F8 SS1/5 三脚有り AFではなかなかピントが合いませんな・・・ジ~コジ~コと迷ってばかり(…

苔茂る滝-猿壷(さるぼ)の滝-

8月26日。先ほどの若杉不動滝を後にして、北へと向かいます。 兵庫県新温泉町「猿壷の滝」へと行きました。何だかんだでここは3回目ですかね。 ここ新温泉町にある扇の山の麓には、数多くの名瀑、秘境の滝がありますが、猿壷の滝も人気の高い場所になっ…

覗く光景-若杉不動滝-

8月26日。お盆を過ぎてもめちゃくちゃ暑いですね・・・。こういう時は滝見でもして涼みに行きましょう!ってことで、今回は庫県養父市大屋町若杉にある若杉不動滝に行ってみました。 大屋町と言えば、滝百選の天滝が有名ですね。天滝ももちろん素晴らしい…

レリーズケーブル

レリーズケーブルを導入しました。 エツミ電子リモートスイッチRM-L1-N1(ニコン10ピンターミナル)です。 価格は2000円程でした。 D300Sにはニコンの純正MC-36とMC-30がレリーズケーブルとして選択できます。MC-36は高すぎるのでハナから問題外で…

電光石火

お盆を過ぎても日中35℃超えのまだまだ暑い日が続きますね。嫌になっちゃいます・・・。 花火大会なども各地で行われていたようですが、全く行けておりません・・・。こうなったら気が済むまで花火を撮ってやる!ってことで、線香花火をチョイス! 休憩中に…

夜から朝へ-大台ケ原-

8月12日。夏の星空を見たくて、夜中の奈良県・大台ケ原へ出かけた。 何だかんだで大台ケ原へ行くのもも3回目ですね。私の中でかなりお気に入りのスポットになってます。 ペルセウス座流星群も12日~13日にかけて極大になりますし、楽しみにして行き…

アイピース

D300Sをプチ改造してみました~。 アイピースアダプターDK-22 接眼目当てDK-3 FAアイピース の3つで。 たった数千円でいい感じになりましたね!ついいでにストラップも爽やかなブルーにしてみました。オシャレになりましたね~。 ・・・しっかし・・・ケー…

ライト・ダウン

7月24日。先ほどの植魚の滝を後にし、新宮市熊野川町滝本にある滝群に向かいます。滝がある程度集中しているので、まとめて見れそうな・・・という甘い期待を背負っていたのですが・・・(メインの部屋滝だけでも良かったです)。 県道44号「那智勝浦熊野…

最深部

7月24日。朝も早くから、橋杭岩で日の出を撮影をした後、お待ちかねの滝を撮影しに行きます。 一旦、北上し、古座川沿いの滝、植魚の滝を目指します。 http://kazenakuhibi.at.webry.info/201005/article_5.html 割と最近言行ってるやん!・・・そうです…

南で待つ

7月24日。さて、久しぶりの「日の出」撮りへと繰り出しました。 以前から撮りたかった本州最南端の和歌県、串本町の橋杭岩です。 さすがに神戸からは遠いので、夜中に出発して現地でスタンバイすることにします。気軽に行ける距離じゃないですよね。 天気…

嵐山

7月20日。なんか冷たくて、甘~いものが食べたくなってくる季節ですね。 と言うわけで、甘いものを求めて京都へ行ってみた。 渡月橋にて。ひたすら暑い・・・最高気温35℃とか・・・。 eX cafe 嵐山本店 嵐山のメインストリートの少し内側に入ったところ…

梅雨明けの空

7月18日。3連休はとうとう梅雨が明けました。夜、空を見上げると、なかなかいい状態の夜空でした。 50mmF1.4D短焦点で。 星座??全く知りません(笑)ただ、こうやって星空を眺めるのが好きなんです。 ふたり仲良く星見ですか? 私の住まいは兵庫県神戸市…