風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

瀬戸内の冬-カキオコ-

12月26日。冬・・・牡蠣が美味しい季節になってきたな、ということで、今回は岡山県備前市日生に牡蠣を食べに行ってきた。以前から気になっていたカキオコ(牡蠣のお好み焼き)を狙いまーす! 時間もあるのでちょっと寄り道・・・
画像
閑谷学校。以前の紅葉ライトアップ時に訪れたばかりですが、内部が気になっていたので、潜入。
画像
奥にある古い校舎を使った資料館がとてもいい感じ!周囲には梅が植えられていて、春には綺麗な風景に変化しそうです。
画像
時間が止まる・・・
画像
こうやって児童たちは階段を駆け上がっていたんでしょうね~
画像
各教室は展示室になっています。個人的には古い校舎をそのまま残して欲しかったような・・・。窓の外の風景を写しこむには季節がよくないですね・・・。 何だか古い校舎がいい感じ・・・今後はこのような木造の校舎を被写体として狙ってみるのもよさそうです。 次はちょっとドライブがてらに虫明湾へ。
画像
画像
寒いっ!!早々に撤収(笑)また朝日撮りに来たいな~。 で、やっとカキオコだ!! 「まるみ」さん 岡山県備前市日生町日生886 狭い路地の中にありました。かつ店内も狭い、10席程度か。この雰囲気(笑)
画像
やっとカキオコ登場~!
画像
うおっ!牡蠣のいい出汁が口イッパイに広がる!生地はうすく、どちらかと言うと広島焼き風ですね。外はカリッ、中はトロトロ~です。ヤバいウマイ(笑)
画像
他に牡蠣ものがないかと尋ねたところ、牡蠣ネギ焼きがありました。ポン酢で食べます。・・・これは病み付きになりそうです(笑)すごい牡蠣のエキスが・・・。ビールが欲しくなる一品です。
画像
本日もご満足~なお出かけでした!