風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

右がわをしずかにあるきましょう-旧増川小学校-

4月10日。四国、徳島県にも素晴らしい木造校舎が残っていました。行く前はネットでのリサーチ情報が少なかったので不安でしたが、結局、すごくいいもの出会えました。 増川小学校。 徳島県三好郡東みよし町東山字増川264-2 付近はめちゃくちゃ静かです・・・川の音しかしません・・・。 旧増川小学校は明治25年(1892年)設立。2000年に5人の児童が卒業し、117年の建物そのままに廃校となってしまいました。しかし、取り壊されずに地域の皆さんによって2009年より「いやしの里 増川笑楽耕」として校舎は残りました。現在は、加えてバンガロー、研修、農業体験、などの場として利用されています。最近は五右衛門風呂も建てたそうです。 校庭には桜が咲いていました。
画像
画像
画像
校舎内は一応見学できる事はわかっていたのですが、誰も居ない・・・(汗)。たまたま水を汲みに来たお巡りさんに聞いてみたところ、近くの酒屋さんが管理しているとの事。早速、酒屋さんに行ってみたところ、ご主人が鍵を開けてくれることになりました。・・・何だか、すごい旅してる気がしますね、こういうの(笑)ここからはご主人の話を色々聞きながら校舎内を散策しました。長い時間案内していただき、ありがとうございました!!
画像
右がわをしずかにあるきましょう・・・やばい、もうこれでテンションは上がりました(笑)
画像
校長室にて。賞状がそのまま放置されているんですが・・
画像
昔懐かしの、テレビ。つまみをガチャガチャ回すやつですね・・・なんてレトロな・・・
画像
そのまんま放置・・・。つい昨日まで児童がいたような雰囲気ですね。ご主人いわく、整理がまだできていないんだと・・・。いや、むしろこのままの方が、味があると思いますよ!
画像
画像
保健室もそのまま・・・
画像
画像
では、2階の教室へ行ってみましょう!
画像
画像
3つ教室があって、1つ目は昔の農機具などが雑然と?置かれていました。なかなか整理が間に合ってませんね。
画像
脱穀機。若い都会の人は知らないかな~?私は実際に使ったことがありますよ。 次は普通の教室。
画像
画像
窓から桜が・・・
画像
画像
画像
画像
完全に時間が停止しています・・・。展示されているわけではない感じが、いいですね。 最後に、増川小学校最高の見せ場。
画像
先生と生徒、1対1の教室・・・。寝れないやん!!笑
画像
画像
私には、授業風景がはっきりと脳裏に浮かびました・・・。
画像
画像
画像
どこをどう切り取っても、画になります・・・。
画像
きっとこの時計も、桜を見て春を感じているでしょうね。 そんなわけで、増川小学校をご主人の楽しいお話と共に堪能しました。ここはきっとまた来たいですね!夏とかバンガロー借りてバーベキューなんぞするのもいいかもしれません。隣の増谷川にはホタルが乱舞するそうですし・・・。 木造校舎・・・子供は少なくなってしまったけれど、もっと大切に後世残して欲しいですね!