風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

誰もいない春-旧勝坂小学校-

4月8日(日)。今回は1泊2日で中部地方へやってきました。 静岡県浜松市天竜区春野町豊岡226 旧勝坂小学校(勝坂公民館) 細い県道389号をずっ~と川沿いに進んでいき、勝阪神楽伝承館を目指していけば到着です。道沿いからも赤い屋根の旧勝坂小学校が見えてくるのでわかると思います。旧勝坂小学校は現在、公民館として使用されているようで、きっちり施錠されていて中へは入れませんでした。 民家の細い道から石段を登っていくとちっちゃな正門がありました。

画像

カラフルな赤色の校舎が見えてきました!

画像
画像

なんてかわいらしい校舎!山々の緑色と校舎の赤色がとても映えますね。

画像
画像

校舎の横には桜が咲いていました。廃校と桜、、いつもながら最高の組み合わせです。

画像

実は今回から魚眼レンズを投入しています。レンズはシグマ10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM、これからは色々活躍してくれる予定です。

画像

廃校で一人花見・・・まあそういうのもまたおつなもんですなあ・・・。

画像

長野はの桜は全然咲いていませんでしたが、浜松あたりになると桜が見頃状態でしたね。天竜川や近辺の川沿いの桜は満開に咲きほこっていました。

画像
画像
画像

水仙も植えられていました。

画像

静かな山の中の木造校舎・・・いいですね・・・。また、校庭には大きな銀杏の木も植えられていて、秋には立派に色づきそうな予感がします。

画像
画像
画像

木枠もそのまま・・・。う~ん中に入ってみたかったですね~。

画像

後で道を探したら車でグラウンドまで上がれました。

画像

旧勝坂小学校、毎年桜が咲いてくけれど誰もいない春が過ぎていきます・・・。でも地域の皆さんがきちんと整備してるようでした。木造校舎ファンとしては嬉しい限りです。 いつまでも残していって欲しいですね。