風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

因美線の旅その壱-美作滝尾駅-

11月27日。津山からJR西日本因美線を辿ってみる。 岡山県津山市堀坂263 美作滝尾駅 因美線は、鳥取駅から東津山駅の約70kmをディーゼルカーで運行しています。この因美線は古い木造駅舎が多く、JR西日本が沿線の木造駅舎を観光のスポットとしてプッ…

懐かしの9車両-旧津山機関区・扇形機関庫-

11月27日。今回は、以前より予定していた岡山県津山市の旧津山機関区・扇形機関庫の見学に行ってきました。3~11月の土日月4回程しか一般公開がないらしく、最後の最後の日に見学となりました。 ついにかぷち~のも本格的に鉄道の道へと歩もうとして…

一夜限りの・・・-岩戸落葉神社・夜景-

11月20日。一応、今回のメインの撮影です。これまた去年行った岩戸落葉神社の銀杏の落葉ですが、本日11月20日は一夜限りの銀杏ライトアップが行われると聞きつけ、見に行かない手はありません(笑) 京都市北区小野下ノ町170 岩戸落葉神社 日没後、銀杏の木が…

過ぎ去りし秋-常照皇寺-

11月20日。但東からはるばる京都にまでやってきました。次の撮影箇所まで時間があったので、ちょっと常照皇寺によってみました。去年もここに来ましたが、落ち着いた雰囲気が良かったので! 京都府京都市右京区京北井戸町字丸山14-6 常照皇寺 紅葉のピークが…

額縁効果-安国寺のドウダンツツジ-

11月20日。今年も去年に続いて安国寺のドウダンツツジを見に行きました。 兵庫県豊岡市但東町相田 先日、新聞でドウダンツツジの紅葉の記事が載ったせいか、すごい混雑していました。小雨がぱらついてて濡れたくないし、ここでの写真は決まりきったもの…

白い校舎-西脇小学校-

11月13日。実は以前、たまたま通りかかった道で木造校舎を発見したのです!後で調べてみるとどうやら、現役の小学校らしく・・・今回改めて訪問してみました。 兵庫県西脇市西脇656番地 西脇市立西脇小学校 今日は日曜日なのですが、グラウンドで小学生…

秋風-ひまわりの丘公園コスモス畑-

11月13日。久しぶりに花でも撮りに行ってみました。やっぱり秋の花といえばコスモスですよね! 兵庫県小野市浄谷町1545-321 小野市立ひまわりの丘公園 ひまわりの丘公園は夏はヒマワリ、春はレンゲ、菜の花、秋にはコスモス等、季節ごとの花が咲きます。…

巨樹と触れ合う-常龍寺・大銀杏-

11月6日。紅葉のシーズンであるが、近くに銀杏の巨木はないかな??と思い、調べてみると丹波市の常瀧寺というお寺の裏山に大銀杏があるという情報を得ました。 兵庫県丹波市青垣町大名草48 愛宕山 常瀧寺 紅葉どころでは近辺の高源寺が有名です。以前、…

絶壁-東尋坊夕景-

11月4日。龍双ケ滝→刈込池(通行止め、引き返した)、の後は急遽、福井県での超有名観光地、東尋坊へ行ってみる。無論、時間的にちょうど夕日が沈むのを見越してのことだがww 福井県坂井市三国町安島 東尋坊 さすがは超有名観光地、観光客がいっぱいです。 …

黄色染まる滝-龍双ケ滝-

11月4日。今日は友人について行きます(笑)かぷち~の的にはまだまだ未開の地、福井県へ行ってきました。もちろん狙うは滝百選の龍双ケ滝です。写真などで拝見する限りでは新緑の滝がすごく素敵ですが、紅葉するとどのようになるのでしょうね? 福井県今立郡…

晩秋-砥峰高原-

11月3日。さあ、秋も深まる今日この頃、そろそろ紅葉を狩りに行きたいところですね。今回は手始めに秋を感じる事ができるススキの高原へ・・・。 兵庫県神崎郡神河町川上 砥峰高原(とのみねこうげん) 標高800~900mに位置する面積約90ヘクタールの草原…

僕たちの学び舎・後編-湯屋小学校閉校感謝祭-

10月29日。前回に引き続き湯屋小学校の内部を見て行きましょう。 岐阜県下呂市小坂町湯屋46 湯屋小学校 特別棟の建物は本館よりも新しい建物のようでした。こちらには、図書室、音楽室、家庭科室、パソコンルーム、英語教室などがありました。 パソコ…

僕たちの学び舎・前編-湯屋小学校閉校感謝祭-

10月29日。私のブログでは木造校舎を取り上げることが多いのですが、とある方からメッセージをいただきました。10月29日に岐阜県下呂市小坂町湯屋の木造校舎で閉校感謝祭がある・・・と。どうやらその方は湯屋小学校の卒業生らしく閉校感謝祭にも出演される…

柱状節理-唐谷滝-

10月29日。では、先ほどのあかがねとよから移動して、隣の唐谷滝へ行きましょう! 岐阜県下呂市小坂町落合 唐谷滝(ダートの林道を1.5キロ程走ります。十分気をつけて) 看板の右があかがねとよ、左には唐谷滝があります。 ・・・激しい滝音がすると思う…