風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

僕たちの学び舎・前編-湯屋小学校閉校感謝祭-

10月29日。私のブログでは木造校舎を取り上げることが多いのですが、とある方からメッセージをいただきました。10月29日に岐阜県下呂市小坂町湯屋の木造校舎で閉校感謝祭がある・・・と。どうやらその方は湯屋小学校の卒業生らしく閉校感謝祭にも出演されるようでして、詳細を教えていただきました。校舎内も見学できるし、こういうイベントも今後あるかどうかわからないので行くしかありません!! 岐阜県下呂市小坂町湯屋46 湯屋小学校 湯屋小学校は明治9年創立、136年になるそうです。現在の木造校舎は56年目になるそうです。特徴的な赤茶色の板張りですが、これは近年になってから塗り変えたそうです。窓枠はアルミサッシに換装されていますね~。今回、湯屋小l学校は耐震性に問題があるということで、小坂小学校と統廃合することになりました。この校舎はそのまま廃校となります。今後、この校舎はどうしていくのでしょうか?・・・願わくば残していって欲しいですね・・・。 さて、グラウンドでは朝から夜までイベントが行われていました。今回は本館を中心に見ていきましょう~。

画像

さあ・・・童心にかえって学校探検!

画像
画像

今日は快適!

画像

1階は職員室や理科室、放送室などがありました。各部屋は感謝祭のイベントなどの関係者の控え室になっていてちょっと自由に入れる空気ではないですね・・・。

画像

1階から隣の体育館へも入ることが出来ます。こちらの体育館は新しく、今後も保存・活用されるようです。

画像
画像

では、2階に行ってみましょう。 ・・・なかなかいいですね、この木造の踊り場と階段。

画像
画像
画像
画像

2階に上がってきました。こちらはほとんどが児童たちの教室になります。

画像
画像

思い出が一杯詰まった学校・・・。

画像

??よーく見てみると・・・児童の手作り!!

画像

廊下の突き当たりに図工室があったのでちょっと失礼しま~すww

画像
画像

将来の夢はダンプの運転手さんかなっ!?

画像
画像

児童たちの教室内は立ち入り禁止だったので外から覗かせていただきました。 このクラスは4人みたいですね。ちなみに現在の児童数は38人です。

画像
画像
画像
画像
画像
画像

後編に続く・・・