風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

僕たちの学び舎・後編-湯屋小学校閉校感謝祭-

10月29日。前回に引き続き湯屋小学校の内部を見て行きましょう。 岐阜県下呂市小坂町湯屋46 湯屋小学校

画像

特別棟の建物は本館よりも新しい建物のようでした。こちらには、図書室、音楽室、家庭科室、パソコンルーム、英語教室などがありました。

画像
画像

パソコンルームがあるのが時代の流れ・・・ということでしょうか?

画像
画像

英語の教室もあります。

画像
画像

小物が多いのでやはり音楽室はネタの宝庫ですね~。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

・・・さて、校舎内も十分探検したし外で感謝祭のイベントでも見ましょうか~。 午前中は神事など・・・スローペースです。実は同日、下呂温泉YOSAKOIソーランの大会があるらしく、出場する3チームがここ湯屋小学校でも披露してくれました。というかYOSAKOIソーランって初めて実際に見ました。高知県の「よさこい祭り」をルーツに1992年、よさこい祭りの「鳴子」と北海道の民謡「ソーラン節」をミックスしたものだそうです。他にも浦安の舞や地元の獅子舞などもありました。

画像
画像
画像

この後は、地元の皆さんのオンステージ!!wwもちろんステージ前に陣取って観覧ですww 最後の児童38人によるかわいい合唱隊!

画像
画像

地元感が全開ですねww

画像

osaka(おさか)び~んずさん

画像

パパイヤさん300円で買ったスーツって・・・掴みはOK??(笑)

画像

と、まだまだ夜の花火大会まで出し物などはあるのですが、いかんせん今日中に帰らないと明日は仕事が・・・。最後に風船飛ばしだけ見て帰路につくことにしました。

画像

僕たちの学び舎よ永遠に!!

画像

・・・というわけで早朝は滝撮影、日中は湯屋小学校でゆっくり、帰り際に下呂温泉で一休み・・・な感じで岐阜の旅が終わりました。一日中、湯屋小学校に居たせいか、かなり馴染んでいたような気がしますね(笑)岐阜県に居る事を少し忘れてましたww とても楽しい一日を過ごせました、湯屋小学校、ありがとう!!