風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

廃校アート-旧船坂小学校・前編-

10月31日。秋はアートイベントなどがいろんな所で開催されていますが、木造校舎の廃校を利用したアートイベントを開催しているところもあります。 兵庫県西宮市山口町船坂2103−2 旧船坂小学校(船坂ビエンナーレ2012) 旧船坂小学校は明治6年に善照寺の本堂を仮校舎にして開校しました。現在の建物は大正13年に建てられたものが受け継がれています。先年の2010年3月末に閉校し、旧船坂小学校は137年の歴史を閉じました。2010年度より秋のアートイベント、船坂ビエンナーレの会場のひとつになっています。 西宮船坂ビエンナーレ2012 2012年10月21日(日)~11月24日(土) ※月、火は休み 駐車場がごくわずかしかないので、有馬温泉or宝塚からのバスをお勧めします。 校舎は高台にあり、緩い坂を登っていきます。

画像

これが玄関かな?

画像
画像

手作りのステンドグラスがかわいらしい。

画像

風鈴がたくさんありますね。なんだか夏みたいです。

画像
画像

とっても見晴らしが良い~。

画像

校舎の下には図書室などの別棟があります。銀杏が紅葉していて秋らしい良い天気でした。

画像

グラウンドから校舎を見上げています。

画像

鈴木貴博氏 IKIRO - Be alive です。・・・UFOが飛んでるww

画像

晴天が心地よい!!

画像

もちろん二ノ宮クンもいますよ~。

画像
画像
画像

正門はずいぶん下のほうにありましたね。

画像
画像

プールにもアート作品がありました。

画像

・・・さあ・・・校舎内も行ってみましょう~! 後編へ続く→