風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

異人館-旧ハンター住宅-

10月30日(火)久しぶりに地元神戸の異人館を訪問してみた。神戸市立王子動物園内にある旧ハンター住宅です。 兵庫県神戸市灘区王子町3-1 旧ハンター住宅(神戸市立王子動物園内) 王子動物園内にある旧ハンター住宅ですが、内部の観覧は期間が決まっています。館内は4月、8月、10月の1日~末日に開館※ただし、いずれも王子動物園の開園日及び開園時間内に限ります。なお、王子動物園の入園料が必要です。 実は今日は10月の最後の開館日でした。 動物園に来るのなんていつ振りだろうか・・・。

画像

王子動物園の一番奥に旧ハンター住宅はあります。旧ハンター住宅は、もと神戸市中央区北野町3丁目にあった建物を昭和38年に現在地に移築したもので、現存する神戸の異人館の中では最大の規模のものの1つです。 おい、木が邪魔で見えないじゃないかww

画像

館内は進入できないところもありますが、自由に見学することが出来ます。いつも思うけど木造の香りがたまらんww

画像

庭には桜の木が・・・春はとても綺麗になりそうな予感。

画像
画像

細部の作りこみが非常に豪華さを感じさせます。

画像

1階2階ともにテラスが設けられています。

画像

2階へ!

画像

ステンドグラスがはめてあり、なかなかレトロな階段です。

画像
画像
画像
画像

こちらはバス。タイルも洒落てます。

画像
画像
画像

2階も南側はテラスが続きます。気持ちいい~。

画像
画像

豪華なマントルピース。

画像

日立造船を立ち上げたハンター氏、相当儲かったんでしょうな~うらやましい・・・。

画像

今回は外観をあまり撮影できなかった為、次回訪問時はそちらも~。 桜の季節を狙いますよ!