風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

みなと異人館-旧ヘイガー邸-

12月1日(日)以前より外から眺めてるだけだった神戸の洋館、みなと異人館が見学会をしているというのを聞きつけて、それは行かねば!ということで行ってきた。かぷち~のの近代建築センサーの感度は抜群ですなwww 兵庫県神戸市中央区港島2-2北公園内 みなと異人館 元々、北野にあった旧ヘイガー邸はポートアイランド北公園に移築されて「みなと異人館」として公開されました。 が、老朽化のため閉鎖。しかし、2012年9月に神戸に本社を置く医療機器メーカーのシスメックスが神戸市からみなと異人館を借り受け、約1千万で改修し、月額約20万で賃貸し、ゲストハウスとして利用していました。 そこで今回、シスメックスが初めて一般公開を開催しました。閉鎖から5年5ヶ月ぶりらしいです。 とっても綺麗な洋館~。

画像

1階のホール部分。バーカウンターとかあっておしゃれ。ていうか改修しているせいかめちゃくちゃピカピカですね。

画像
画像

2階への階段。木造階段フェチとしてはたまらない瞬間・・・。

画像

2階は会議室?みたいな感じで。外には青い海と赤い神戸大橋が見えてとても良い展望。

画像

テラス部分。

画像

1枚の画のようだ。近代建築と橋が一度に楽しめてお得www

画像

こちらは仕切られていて中には入れず。

画像

無駄なものはなく綺麗にしてあって好印象ですね。

画像
画像

ついでに以前撮った夜の風景。

画像

内部はとてもピカピカで惚れ惚れですね~。 シスメックスの方が多く来られていてちょっとゆっくりしにくかったのでサクッと見て撮って帰りました。 今後も定期的に公開はするらしいのでそのときはまた!!