風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

スイフトスポーツあれこれ

どうも、かぷち~のです(^^) いつもは撮影のことばかり書いてるので、たまには撮影以外の事を書き留めるのも悪くないかなと思いましたので定期的に展開していきます。 営業業務&私用車 スイフトスポーツ(ZC32S)アズレイズレッドアズレイズレッドパール6MT 納車半年で2万キロ達成!!www 納車時は純正17インチ(ENKEI)&ポテンザRE50でしたが2万キロを超えたあたりでタイヤのスリップサインが・・・価格コムで調べると同サイズ195/45R/17が2種類しかない(-_~-)・・・しかも安くはない。 足元も重いし&硬い、コスト削減(これが一番か)のため16インチにインチダウンです。ホイールはA-Tech ファイナルスピードギアR マットブロンズ とグッドイヤーのEAGLE REVSPEC RS-02 195/50R/16にしました。このサイズが車検適合サイズで外形がほぼ同じだそうです。 交換後の印象としては、出足が良くなった!しかも軽い力で転がっている気がします。タイヤ外形が5mmダウンとホイル軽量化が大きな要因と思われます。あとハンドリングが軽やかになっていたり、タイヤが50になっているので段差が楽になり、身体に優しいです。 コーナリングは、純正17インチは地面に吸い付くような感じ、16インチはクイックに曲がる感じですかね。17インチのポテンザの方がコーナリングは良いのだろうけど少しの段差でハンドルと車体が取られる感じがするのでそんなに突っ込んではいけないなあという感触です。 赤色とブロンズは合いますね~。
画像
しかし、如何ともしがたいこのスキマ・・・。うう、詰めたい!!!
画像
電子スロットル(従来のワイヤー式スロットル制御と違い、電子スロットル制御では、ドライバーのアクセル操作とスロットルバルブの間に、コンピューターが介入する)の影響で、発進時やシフトチェンジ時に、アクセル踏み込んでからワンテンポ遅れて回転数が上がるような感じ?なので非常に出足が遅い・・・。このおかげで乗り始めの頃はかなりギクシャクな運転でした。そういう時は・・・。 スロットルコントローラー PIVOT3-drive FLAT 単なるアクセル踏み込み量ごまかし装置です。少しの踏み込みで多く踏み込んだようにできます。これで、発進時もスムーズにいきますね。取り付けも簡単、ノーマル状態にもボタン一つで戻せるので安心です。コインホルダーを取り払い簡単に収まりました。
画像
今年、大台ケ原へ紅葉を見に行ったのですが・・・タイミングが合わず、惨敗で・・・ドライブウェイにて1枚。
画像
納車直後の5月に撮影した写真。すげえピカピカやな!?純正のホイールもったいないんだが、17インチは乗り心地とコストの関係でおさらばします・・・。
画像
でわまた次回~!!