風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

2013-01-01から1年間の記事一覧

工場のさらに奥へ-東燃ゼネラル石油和歌山工場-

12月21日(土)今夜は徹夜www仕事が終わってから東燃ゼネラル石油和歌山工場へ行ってきた。 和歌山県海南市下津町下津 東燃ゼネラル石油和歌山工場近辺 いつもの定番のビューポイントはマップのここですが、 今回は、下図のポイントBにて撮影しています…

Welcome to st,snow wedding-旧武藤山治邸-

12月1日(日)もうすぐクリスマスなのでクリスマス気分に浸ろうと旧武藤山治邸にやってきました。 兵庫県神戸市垂水区東舞子町2051 旧武藤山治邸(旧鐘紡舞子倶楽部) 鐘紡の中興の祖と言われ、衆議院議員として活躍した武藤山治(1867年―1934年)が…

みなと異人館-旧ヘイガー邸-

12月1日(日)以前より外から眺めてるだけだった神戸の洋館、みなと異人館が見学会をしているというのを聞きつけて、それは行かねば!ということで行ってきた。かぷち~のの近代建築センサーの感度は抜群ですなwww 兵庫県神戸市中央区港島2-2北公園内 み…

スイフトスポーツあれこれ

どうも、かぷち~のです(^^) いつもは撮影のことばかり書いてるので、たまには撮影以外の事を書き留めるのも悪くないかなと思いましたので定期的に展開していきます。 営業業務&私用車 スイフトスポーツ(ZC32S)アズレイズレッドアズレイズレッドパール6…

ニャンコDAYS!!-真鍋島-後編

12月7日(土)ニャンコDAYS!!-真鍋島-前編 の続きですよー。 岡山県笠岡市真鍋島 島内をひたすらうろうろ・・・。 港の風景。 山道に登ってみます。 港の反対側、民宿三虎さん。ここからの景色が気持ちいいーー!! ここから猫オンリー。無条件にかわいい…

ニャンコDAYS!!-真鍋島-前編

12月7日(土)今回、毎年恒例の「冬の瀬戸内諸島の旅」と題して真鍋島へ行って参りました。メンバーは、いつも廃校案件でお世話になっているファーム虎氏とその友人のHANAさんです。この島には猫がたくさんいるそうなので戯れに来たってわけです。 岡山県…

参道-滋眼寺-

11月24日(日)本日は早朝より滋眼寺の紅葉を撮影。実は前日の日中に寺を訪問したのですが、あまりにも観光客が多く・・・近場なのであきらめて翌日、日の出とともに出動しました。近場なので楽ですね~。 兵庫県三木市久留美1722 滋眼寺 慈眼寺は648…

山寺の秋-常照皇寺-

11月17日(土)京北でゆっくり紅葉を楽しむならここがいいですね。 京都市右京区京北井戸字丸山14-6 常照皇寺 臨済宗天龍寺派の寺院で禅寺です。九重桜で有名な寺院ですね。秋の紅葉期も静かな山寺って感じで雰囲気は良いです。 黄色く紅葉した参道上っ…

どこにでもある社-春日神社-

11月17日(土)紅葉狩のために京都の京北にやってきました。この時期は京都市内はどえらい人ごみになるので、よー近づきませんわ・・・。 移動中、通りがかりに程よい感じの神社を発見しましたので報告しときます。 京都府京都市右京区京北細野町東ノ垣…

山頂に浮かぶ秋の色-播州清水寺 紅葉-

11月15日(金)紅葉のライトアップとなると混雑・・・必至ですが、自宅から割と近場に良い紅葉スポットがあります。 兵庫県加東市平木1194 播州清水寺 創建は推古天皇35(627)年という何気に古い寺です。天台宗の寺院。山号は御嶽山。花、紅葉、雲…

銀杏と廃校-旧船坂小学校-

11月9日(土)仕事で移動中に旧船坂小前を通りかかったところ、銀杏が綺麗に紅葉していたので後日写真を撮りました。 兵庫県西宮市山口町船坂2103-2 旧船坂小学校 2013年は船坂ビエンナーレはお休みで、代わりに土と火と、実りの里の芸術祭2013 in 船坂が開…

付知峡-観音滝-

11月3日(日)ここ数年は滝を撮影するのがめっきり少なくなりました。関西でのロケーションが良い滝はリサーチ済か撮影してしまっているからです。以前とカメラが変わっているので順次、再訪問をしないといけませんね・・・。個人的な事情があるので来年は…

最後の一年生-旧木沢小学校-

11月3日(日)もう一度訪問してみたかった旧木沢小学校へと行ってきました。かぷち~のとしてはかなりお気に入りの木造校舎です。 長野県飯田市南信濃木沢811 旧木沢小学校 皆さんご承知のとおり、サカイ引越しセンターの2011年CM「感動がエンジン篇」で…

日本のチロル-下栗の里・紅葉-

11月3日(日)いざ紅葉を求めて南信州・遠山郷にやってきました。以前来たときは春でしたので、紅葉の時は初めてです。 長野県飯田市上村下栗1250 下栗の里(高原ロッジ下栗の駐車場に停めましょう) 下栗の里は、南アルプスを望む長野県飯田市上村にありま…

ちからのかぎり-旧桧股小学校-

10月12日(土)高野龍神スカイランから野迫川方面に下る道沿いの檜股集落に廃校があります。 奈良県吉野郡野迫川村檜股190 旧桧股小学校 とてもかわいらしい校舎を発見しました。 分校レベルのかなり小さな校舎ですが立派な本校です。一体何人通学し…

最後のカレンダー1979 -旧池津川小学校-

10月12日(土)奈良の山奥野迫川方面にある旧池津川小学校へいってみた。 奈良県吉野郡野迫川村池津川347 旧池津川小学校 どえらい山奥に・・・小さな池津川集落がありますが、ここに廃校がありました。 この階段は!?明らかに校舎がある感じですね…

大嶺の深き山に囲まれて-旧天川西小学校-

10月12日(土)廃校巡りのために奈良にやってきました。 奈良県吉野郡天川村和田 旧天川西小学校 2002年、この校舎が閉校になり天之川小と統合し、天川村立天川小学校になりました。以後、校舎は大切に保存してあり、避難所や行事に使用されているようで…

姫路工場夜景-日本触媒・ダイセル化学-

10月6日(日)夕景の工場を狙いに姫路にやってきました。おなじみの工場、日本触媒とダイセル化学です。 兵庫県姫路市網干区周辺 日本触媒姫路工場 まず、日本触媒はこのポイントから遠謀が可能です。ここは夕焼けをバックにできるので良い写真が撮れます…

終わり行く今日に思いを馳せて-新舞子・夕景-

10月6日(日)夕日との出会いは一期一会・・・ワクワクしながら浜辺に向かいました。 兵庫県たつの市御津町黒崎 新舞子浜・新舞子海水浴場周辺 特定のタイミングになると干潟に朝日が差し込んで照り返しの写真が狙える有名スポットです。 今回、時間があ…

風を見る花-馬場コスモス畑-

10月6日(日)次第に秋になり、コスモスのシーズンになったので見に行ってきました。 兵庫県たつの市揖保川町馬場 馬場(うまば)コスモス畑 毎年、約5ヘクタールの休耕田を利用してコスモスを咲かせています。秋になると一面に花を咲かせ、コスモス摘み…

ガンントリークレーン&コンテナ-名古屋港・夜景-

9月29日(日)キリンとコンテナファンの皆さんお待たせっ!名古屋港にて良い夜景スポットを見つけましたので報告しときます。 愛知県弥富市楠3丁目付近 ここは砂利の広大な空き地になっていて、車で進入可能でした。釣り人が多く居たので安心?して入っ…

昭和の風景-昭和日常博物館-

9月29日(日)北名古屋で「無料」の遊び場を紹介しますww 愛知県北名古屋市熊之庄御榊53 昭和日常博物館 元々は師勝町歴史民俗資料館として開館し、昭和の日常生活のさまざまな生活用具、玩具、風俗の収集、保存、常設展示の他、年3回の企画展示を行って…

文化のみち二葉館-旧川上貞奴邸-

9月29日(日)まいどおなじみー、レトロな洋館も求めて名古屋にやってきました。 愛知県名古屋市東区橦木町3丁目23番地 旧川上貞奴邸 電力王と呼ばれた福沢桃介と日本の女優第1号である川上貞奴が、1920年(大正9年)から1926年(大正15年)までの6年間を…

萌える立体交差-北港ジャンクション-

9月8日(日)もひとつジャンクション夜景を~。 大阪府大阪市此花区北港2丁目付近 北港ジャンクション 以前、OSAKA秘密兵器-シップアンローダー- で紹介したシップアンローダーもありますので忘れずに訪問してくださいね! ああ・・・もうわけわからん程…

ジャンクション萌え!!-りんくうジャンクション-

9月8日(日)ジャンクション萌え(o`∀´o) 近頃、友人のTAKA氏が夜な夜な大坂のジャンクションを攻めているらしく、情報を得て、私も撮影に行ってきました。 大阪府泉佐野市りんくう往来北付近 りんくうジャンクション 車は駅北公共駐車場に停めといたらち…

未来都市-東燃ゼネラル石油和歌山工場-

9月8日(日)とてつもない暑さは過ぎ去り、今度は寒くなる前にできるだけ夜景を回収したいところですね・・・。 和歌山県有田市初島町浜160 東燃ゼネラル石油和歌山工場 関西での工場夜景定番!お久しぶりの東燃ゼネラルです(^^)線路沿いに住宅→みかん…

ぐるぐるする人生-アクトシティ浜松・螺旋階段-

8月3日(土)ぐるぐるしたい気分になったので帰り際に浜松に立ち寄ってみました。 静岡県浜松市中区板屋町111−1 アクトシティ浜松 アクトシティ浜松は市有施設と民有施設によって構成される複合施設群である。2009年(平成21年)現在、静岡県内で地上…

幸せを呼ぶシンフォニー彫刻-箱根 彫刻の森美術館-

8月3日(土)箱根にある彫刻の森美術館へ行ってきました。数ある美術品の中で幸せを呼ぶシンフォニー彫刻という作品オンリーを見るために訪問ですwww 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121 箱根 彫刻の森美術館 屋外での作品展示がほとんどで自然の中に展…

BBQ廃墟-ブロックアート-

8月3日(土)ついに関東地域まで勢力を拡大していく当ブログ・・・。スプレーアートで有名な廃墟、ブロックアートと呼ばれる廃墟です。 神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴 ブロックアート バーベキュー施設として建設されたようですが、建設途中で放棄されたとの…

スターウォッチング-西はりま天文台公園-

8月2日(金)毎年恒例の夏の星空観察の時間です゚+.(・∀・)゚+.゚+.゚ 兵庫県佐用郡佐用町西河内407-2 西はりま天文台公園 晴天、新月、週末・・・条件はバッチリです。今年はカメラがフルサイズ機D800になっているので解像度が半端ない!流れ星もビュンビ…