風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

日本のチロル-下栗の里・紅葉-

11月3日(日)いざ紅葉を求めて南信州遠山郷にやってきました。以前来たときは春でしたので、紅葉の時は初めてです。 長野県飯田市上村下栗1250 下栗の里(高原ロッジ下栗の駐車場に停めましょう) 下栗の里は、南アルプスを望む長野県飯田市上村にあります。傾斜30度余の山腹を切り開いたこの土地は、近隣で縄文時代の土器が出土するなど、古くから自然の恵みを求めて人々が暮らしてきた場所です。 標高800m~1100mの急斜面に耕地や民家が点在しています。下栗の里は2009年「にほんの里100選」に選ばれています。 駐車場から少し上に歩いていくと、看板があるので山道を進みます。数十分くらい歩かなければなりません。奥まで行くと小さな展望台(?)があります。

画像

これが日本の原風景(・ω・ノ)ノ紅葉も良い感じです。

画像

手前の紅葉も入れて更に華やかに!

画像

凄い急斜面です@(>_<)@

画像

唯一残念なのは隣に鉄塔と高圧線が写りこむ事でしょうか・・・これは現場で初めて知りました・・・。

画像

このような山間部の急斜面で生活しているのはほんと凄いですね~。

画像

ここは良い風景でした!