風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

限界集落2-上根来小学校-

4月12日(土)近くまで来たので寄ってみました。前回行ってます。 福井県小浜市上根来2 旧上根来小学校 廃校には桜だけが元気に咲き誇ってました。 残念ながら今回は施錠がしっかりしてあって入ることは出来ませんでした・・・。 前回張ってあったブルー…

桜と菜の花-王内儀神社-

4月12日(土)雰囲気の良い桜スポットを見つけました。 滋賀県長浜市大寺町 王内儀神社 田んぼの片隅にある小さい社です。満開の桜! 桜と菜の花は王道の春の組み合わせ・・・。 未舗装の土の道がアクセントになります。 小さな社。 狛犬ちゃん! 良い天…

SL廃墟と桜-多賀SLパーク跡-

4月12日(土)滋賀はまだ桜の時期です。SL廃墟に行ってみました。 滋賀県犬上郡多賀町敏満寺 多賀SLパーク跡 かつて多賀ハイウェイパークレストランの宿泊施設として営業していましたがレストランの廃業に伴い閉鎖。機関車部分が残されて、放置状態です。…

ムラサキハナナ-あわじ花さじき-

4月10日(木)ムラサキハナナ(紫色の菜の花)が満開ということであわじ花さじきへ行ってきました。 兵庫県淡路市楠本2865−4 あわじ花さじき 何度か行っていて、毎年狙っていたのですがなかなか晴れの日がなかったのですが、やっと良い天気の日に訪れる…

不二桜-東寺・夜桜-

4月6日(日)梅小路機関車庫からすぐ近くの東寺に夜桜を見に行きました。 京都府京都市南区九条町1 東寺 東寺夜の特別公開夜桜ライトアップ2014 日程 2014年3月22日(土)~4月13日(日) 時間 18:00~21:00 料金 大人・高校生 500円 中学生以下 300円 18時…

sakuraSL-梅小路蒸気機関車館-

4月6日(日)お天気が良ければ四国に桜撮りに行こうかな~と思っていたけど、何てことだ、週末は春らしくない寒い曇り空(´д`) 昼まで家でウダウダやってたが、気合を入れて京都へ!! 京都府京都市下京区梅小路頭町10 梅小路蒸気機関車館 鉄道開業100年(…

ステンドグラスの間-四階楼-

3月21日(土)ステンドグラスの綺麗な館があると聞いて寄ってみました。 山口県上関町室津字築出町868-1 四階楼(しかいろう) 明治12年(1879)に建てられた、県内最古の擬洋風建築。外国との海上交通で栄えた地ならではの凝った造り。窓にはフランス製のス…

大竹工場夜景・後編-大竹コンビナート-

3月21日(土)大竹工場夜景・前編の続きです。 今回は大竹工場で気に入った工場を2つ紹介します。 1つ目!ため池?をはさんだポイントから見える工場。 森の中ににょっきりと・・・のような感じ。 無機質なパーツ群。 階段がたまりませんwww 近づければ…

大竹工場夜景・前編-大竹コンビナート-

3月21日(土)まだまだ寒い中、皆大好き工場夜景ですよ(´∀`∩ 広島の大竹コンビナート http://www.city.otake.hiroshima.jp/yakei/ 市をあげての工場紹介・・・ここでは見所が紹介されています。 まずは対岸から見てみましょう。下図のポイントから海越し…

風力発電-大星山展望台ー

3月21日(土)道中で山の上に風車を見つけたので接近してみました。 山口県熊毛郡平生町大字佐賀807-1 大星山展望台 標高438mの大星山の頂上にある展望台です。ここからは南瀬戸内海が一望でき、天気がよければ遠く九州 国東半島や四国までも見渡すこと…