風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

風力発電-大星山展望台ー

3月21日(土)道中で山の上に風車を見つけたので接近してみました。 山口県熊毛郡平生町大字佐賀807-1 大星山展望台 標高438mの大星山の頂上にある展望台です。ここからは南瀬戸内海が一望でき、天気がよければ遠く九州 国東半島や四国までも見渡すことができるそうです。また、近くを室津半島の尾根づたいに全長約20kmの「室津半 島スカイライン」が通っていて、島々を眼下に爽快なドライブが楽しめます。 展望台から続く大きなすべり台もあり、子ども連れでも楽しめます。 大星山の頂上には巨大な風力発電機が聳え立っています。この真下まで行くことが出来ます。周辺の山にもにも6機、設置されています。 発電機のタワーの高さは約65m、羽根の長さ約35mで最高到達点はなんと100mになります。この日は風が強く、不快な風切音をさせながらものすごいスピードで回っていました・・・めっちゃ怖いですwww 眼下は穏やかな瀬戸内の情景~。

画像

頂上には滑り台とか。

画像

気持ちよかったので2回も滑ってやりましたwww

画像

写真にすると迫力がまったく伝わりませんね・・・。巨大なブレードがぐるんぐるん回っている様はほんと恐怖です・・・。

画像
画像

青い空が心地よい・・・。

画像

平生町の風車1基で、およそ1,200世帯(家族)が1年間に使う電気を作ることができるそうです。

画像
画像

道中は細く連続カーブの道でしたが、なかなか心地よいスポットでしたね!