風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どこにでもある社-春日神社-

11月17日(土)紅葉狩のために京都の京北にやってきました。この時期は京都市内はどえらい人ごみになるので、よー近づきませんわ・・・。 移動中、通りがかりに程よい感じの神社を発見しましたので報告しときます。 京都府京都市右京区京北細野町東ノ垣…

山頂に浮かぶ秋の色-播州清水寺 紅葉-

11月15日(金)紅葉のライトアップとなると混雑・・・必至ですが、自宅から割と近場に良い紅葉スポットがあります。 兵庫県加東市平木1194 播州清水寺 創建は推古天皇35(627)年という何気に古い寺です。天台宗の寺院。山号は御嶽山。花、紅葉、雲…

銀杏と廃校-旧船坂小学校-

11月9日(土)仕事で移動中に旧船坂小前を通りかかったところ、銀杏が綺麗に紅葉していたので後日写真を撮りました。 兵庫県西宮市山口町船坂2103-2 旧船坂小学校 2013年は船坂ビエンナーレはお休みで、代わりに土と火と、実りの里の芸術祭2013 in 船坂が開…

付知峡-観音滝-

11月3日(日)ここ数年は滝を撮影するのがめっきり少なくなりました。関西でのロケーションが良い滝はリサーチ済か撮影してしまっているからです。以前とカメラが変わっているので順次、再訪問をしないといけませんね・・・。個人的な事情があるので来年は…

最後の一年生-旧木沢小学校-

11月3日(日)もう一度訪問してみたかった旧木沢小学校へと行ってきました。かぷち~のとしてはかなりお気に入りの木造校舎です。 長野県飯田市南信濃木沢811 旧木沢小学校 皆さんご承知のとおり、サカイ引越しセンターの2011年CM「感動がエンジン篇」で…

日本のチロル-下栗の里・紅葉-

11月3日(日)いざ紅葉を求めて南信州・遠山郷にやってきました。以前来たときは春でしたので、紅葉の時は初めてです。 長野県飯田市上村下栗1250 下栗の里(高原ロッジ下栗の駐車場に停めましょう) 下栗の里は、南アルプスを望む長野県飯田市上村にありま…

ちからのかぎり-旧桧股小学校-

10月12日(土)高野龍神スカイランから野迫川方面に下る道沿いの檜股集落に廃校があります。 奈良県吉野郡野迫川村檜股190 旧桧股小学校 とてもかわいらしい校舎を発見しました。 分校レベルのかなり小さな校舎ですが立派な本校です。一体何人通学し…

最後のカレンダー1979 -旧池津川小学校-

10月12日(土)奈良の山奥野迫川方面にある旧池津川小学校へいってみた。 奈良県吉野郡野迫川村池津川347 旧池津川小学校 どえらい山奥に・・・小さな池津川集落がありますが、ここに廃校がありました。 この階段は!?明らかに校舎がある感じですね…

大嶺の深き山に囲まれて-旧天川西小学校-

10月12日(土)廃校巡りのために奈良にやってきました。 奈良県吉野郡天川村和田 旧天川西小学校 2002年、この校舎が閉校になり天之川小と統合し、天川村立天川小学校になりました。以後、校舎は大切に保存してあり、避難所や行事に使用されているようで…