風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

2018-01-01から1年間の記事一覧

ダム見学-日吉ダム-

12月24日(月)今回は、ダム&廃校を目指して南丹方面へお出かけ~。 京都府南丹市日吉町中地先 日吉ダム ダムの中に入れるということなので楽しみにしてきました。 気持ち良いほど真っ直ぐなダムの上の道、苔がかかっていますねww 途中にインフォギャラ…

水墨画のような世界-夜久野宝山の雲海-

12月2日(日)奥さまの実家の丹波市に家族で帰省した折にひとり早起きして雲海でも見に行くことにしました。 京都府福知山市夜久野町平野 宝山 ・・・話は少しさかのぼり9月のこと・・・。 実は昼間にポイントをロケハンしていました。撮影ポイントはちょう…

だるま夕日-舞子公園-

11月24日(土)秋の夕焼け空が見たくて、明石海峡大橋下に散歩しに来ました。 兵庫県神戸市垂水区東舞子町 舞子公園 夕方になるにつれて快晴の空になりました。 観光、釣り、写真など多くの人が訪れています。ウェディングドレスで前撮りしてる人も居ま…

苔むす滝-猿壷の滝-

9月2日(日)前回、滝への兵庫県側からの林道が通行止めだったので鳥取県側からアクセスしたものの、道が激しく荒れており到達出来なかった猿壷の滝ですが、期間限定で通行止め解除しているということらしいので喜び勇んで入ってきました。 兵庫県美方郡新…

「absent」-風の教会-

8月12日(日)風の教会が六甲ミーツ・アート 芸術散歩2018の会期に先がけて、先行展示しているとのことで見に行ってきました。さわひらき氏の「absent」が展示されています。 兵庫県神戸市灘区六甲山町西谷山 風の教会 いつの間にか六甲オリエンタルホテ…

音水渓谷-明神滝-

6月16日(土)日没間近になりましたがお気に入りの明神滝に到着です。 兵庫県宍粟市波賀町音水 明神滝 今回は先程のダートでかなり心へし折られたのでダート前の駐車場で下車、数十分ほど歩いて滝まで行きました。 この滝のバランスがすごい好きなんです…

巨岩に囲まれた渓谷-山乗不動滝-

6月16日(土)馬場の滝から移動し、少し戻って真庭の山乗不動滝へ。 山県真庭市蒜山下和 山乗不動滝 観光地化されているようでそうめん流しが出来る所を通り抜けて渓谷沿いに歩いていきます。 深い渓谷になっていて切り立った岩を横に進んでいきます。 渓…

三朝町の滝-馬場の滝-

6月16日(土)天気がなかなか安定(曇りに)しなくて順延していた滝撮りに。 鳥取県東伯郡三朝町小河内 馬場の滝 早朝、滝への道を歩くこと数十分。 久しぶりの再開ww この滝の良いところは葉っぱのアクセントがあったり、滝つぼが浅瀬になって自由度が高…

龍宮城の朝-日和山海岸-

6月2日(土)本当は別の場所に撮影に行こうと思っていたけれど晴れてしまったので違うところに。 兵庫県豊岡市瀬戸1090 日和山海岸 まずまずの空の感じ、朝焼けが綺麗ですね。 後ケ島に建てられた龍宮城をイメージした建物がいいアクセントになります…

朝の室生散策-室生周辺-

5月20日(日)新緑の時期ですので早朝のカメラ朝活です。室生周辺へ行ってきました。 まずは室生湖の濡れ地蔵から・・・ ・・・・!?ドブですww すぐさま撮影を諦めましたwwしかし本当にここはゴミが多いですね、それはかなりマイナスポイントです。 室生湖…

海の教会-淡路夢舞台-

4月29日(日)GWのおでかけ日和~。友人のonisa氏が海の教会見たいということで島へゴー。 兵庫県淡路市夢舞台2番地 海の教会(淡路夢舞台内) GW期間中はやはり淡路SA周辺は混雑しますね、着くのに時間かかりました。 久しぶりに訪れたら海の教会…

掬星台の朝-掬星台-

4月29日(日)友人らと朝の撮影会へ。 兵庫県神戸市灘区摩耶山町 掬星台 夏に向けて日が昇る方向的にどうかな?って感じですが案外いけましたね。それよりも空気が霞むのが仕方ないですね。暖かくなりつつあるGWの休日なんで朝から元気な若い連中がいるので…

NEW CAMERA D850

先日、やっとカメラを買い替えました。 5年ほど使ったD800は底面のスレ、十字キー部分の磨耗、センサーの傷などだいぶ古くなっていましたので更新です。下取りで数万になったし、ここらが機会というわけで。 遍歴的にはD80→D300s→D800→D850になりますね。…

コンテナ船夜景-野鳥公園-

2月20日(火)コンテナ船撮影スポットをご案内~。 兵庫県神戸市東灘区向洋町中9丁目 野鳥公園 この公園は水辺がつくってあり、木の塀の隙間から覗くことが出来ます。ちょうど正面はコンテナ船の接岸場所になっており、コンテナ船が間近に見ることが出来…

タイムスリップする空間-旧遷喬尋常小学校校舎-

2月18日(日)帰りのついでに最近行ってないなーと思っていたので旧遷喬尋常小学校の様子を見に行ってきた。 岡山県真庭市鍋屋17-1 旧遷喬尋常小学校 洋風な木造校舎! 資料展示などがが多い1階はパスして2階へ。回遊式の階段で凝った作りです。 中央に講…

エコリアム-広島市環境局中工場-

2月18日(日)大竹で丑三つ時くらいまで粘っていたので高速のSA外で車中泊。朝は、ほの湯 楽々園ってとこでお風呂。googleの口コミで混雑しずぎ!って多く書かれていたが、ほんまに朝から既に混んでましたww人気なんやね~。 広島県広島市中区南吉島1…

ダイセル化学大竹工場-大竹工場夜景-

2月17日(土)大竹でのラストはやっぱりここですね~。 広島県大竹市東栄付近 ダイセル化学大竹工場 宇宙ステーションみたいな近未来的な輝き・・・たまりません。 ??何か感じが違うと思ったら手すりなどに以前はなかった黄色いペイントが施されている…

亀居公園からの夜景-大竹工場夜景-

2月17日(土)先ほどの御園台からと似たように上から工場群を見下ろすスポットが亀居公園です。 広島県大竹市小方2丁目12 亀居公園 深夜に真っ暗な公園を亀居城跡のてっぺんから撮影です。暗くて心細いわあww 桜と絡めて撮ることは出来ますが、今はま…

御園台の上あたりからの夜景-大竹工場夜景-

2月17日(土)ついでに広島市から一気に大竹市に移動して工場夜景を堪能しに行きます。 広島県大竹市小方町小方付近 展望ポイント 御園台から大竹市斎場へ行く途中に見晴らしが良い展望ポイントがありました。 ここはいいですね~。工場群がかなり近くに…

海に浮かぶジャンクション-仁保ジャンクション-

2月17日(土)お次は仁保ジャンクションを遠望できるポイントに移動です。 広島県広島市南区向洋沖町1付近 仁保ジャンクション(東部浄化センターグラウンド横から) 予定では仁保ジャンクションを絵下山あたりからも撮影しようとしていたのだが時間が押…

パルプ工場-王子マテリア呉工場-

2月17日(土)日新製鋼を撮影し、休山の反対側の王子製紙の工場へ。 広島県呉市広末広2丁目1−1 王子マテリア呉工場 時間を最小限に割いて対岸の堤防からと前からと撮れます。数枚しか撮ってないわw。山積みのパルプの山中をブ゙ルドーザーが走り回っていま…

日新製鋼呉と光跡-日新製鋼呉製鉄所-

2月17日(土)インスタなどでアップされてて気になっていた車の光跡が撮れるポイントに行きました。 広島県呉市警固屋付近 日新製鋼呉製鉄所遠望ポイント 道路状況などがわからなかったので当たりをつけてから明るいうちに周辺を探索。 結果、撮影ポイン…

潜水艦夜景-アレイからすこじま-

2月17日(土)呉では珍しい潜水艦夜景を眺めることが出来ます。 広島県呉市昭和町付近 アレイからすこじま アレイからすこじまの駐車場が徒歩5分程の所にあるので車は停めておきましょう。ちなみに8時に閉門だそうですので夜は注意が必要です。アレイから…

中四国三大夜景-灰ヶ峰-

2月17日(土)これで暫く撮影納めになるシリーズです。広島方面に繰り出してみました。 広島県呉市付近 灰ヶ峰(レーダー観測所展望台) ここには元々海軍の高射砲施設があり、現在は展望スペースとなっています。また、戦後は進駐軍のレーダー基地となっ…

近畿最大級の円墳-茶すり山古墳-

2月4日(日)北近畿豊岡自動車道を通行中にいつも気になっていた茶すり山古墳を見に行ってきました。 兵庫県朝来市和田山町筒江 茶すり山古墳 古墳は長径90m、短径78m、高さ18mを測る二段築成の円墳で、近畿地方では最大、全国でも4番目の規模で…

ヴィーナスブリッジからの夜景-ヴィーナスブリッジ-

1月14日(日)寒い日々が続きますが頑張って早起きして撮影に~。ヴィーナスブリッジは神戸の風景・夜景の定番スポットです。 神戸市中央区諏訪山町 ヴィーナスブリッジ ちょうどいい感じの空色の時から撮影スタート。多少、雲があるものの落ち着いた空で…

志々島の大楠-志々島-

1月6日(土)次は粟島から志々島へ行きますよ~。せっかくなんで大楠の木だけでも見に行こうと。 香川県三豊市詫間町 志々島 貸切同然の船に乗って出発ですw船のコックピットええな~。 まずは港で島人だちがお出迎え!動きませんが。 大楠の木に向かうため…

粟島廃校事情-粟島-

1月6日(土)旧粟島海員学校を後にし、島内の廃校を調査~。 香川県三豊市詫間町粟島付近 海員学校の北側に粟島芸術村(旧粟島中学校)あります。シーズンオフでアート関連は何もないので廃墟感がプンプンと・・・。 寂れた感じがええね。 えらいぶつぶつし…

粟島から世界の海へ②-旧粟島海員学校本館-

1月6日(土)粟島から世界の海へ①-旧粟島海員学校本館-からの続きです。 香川県三豊市詫間町粟島1541 旧粟島海員学校本館 講堂の棟の1階にも展示が少々。 運輸大臣徳永正利かな?もう40数年前と推定されます。ちなみにこの後10年ほどで海員学校は廃校に…

粟島から世界の海へ①-旧粟島海員学校本館-

1月6日(土)冬になると何故か瀬戸内の離島が恋しくなる・・・そんな訳で久しぶりに離島へGO! 香川県三豊市詫間町粟島1541 旧粟島海員学校本館 粟島の旧粟島海員学校を目指すべく詫間港からお船で出発~お船は楽しいなヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!乗客は釣り…