風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

中四国三大夜景-灰ヶ峰-

2月17日(土)これで暫く撮影納めになるシリーズです。広島方面に繰り出してみました。 広島県呉市付近 灰ヶ峰(レーダー観測所展望台) ここには元々海軍の高射砲施設があり、現在は展望スペースとなっています。また、戦後は進駐軍のレーダー基地となっていたようです。展望台へ行くより駐車スペースの目の前の方が展望が良いですね。真下は崖となっておりかなり見通しが良好です。

画像

昼間は気温が上がったせいか霞んでいますがしゃーないですね。日が暮れるととにかく寒い!途中も残雪が凍ってたりして危なかったです。

画像

右に呉市内、挟んで休山、左に阿賀の町です。休山が浸食されている感じで独特の風景です。

画像

良い眺めだ・・・。

画像

ジャパンマリン、からすこじま、日新製鋼なども見えますね。

画像

次第に街の明かりも多くなってきました。

画像

狙い通りのマジックアワー、大変満足です~。

画像
画像

帰ろうとすると、若いイギリス人カップルに呉駅まで乗っけてってくれと声をかけられましたww私の中学生レベルの英語で何とかやりとり・・・2時間かけて灰ヶ峰を歩きで登ってきたそうな(ー△ー;) ・・・と実は呉に来る前に島根の三瓶小豆原埋没林に寄ってきたのだがまさかの保存工事が行われており大ホールの方が足場組まれてて見えねー!(公式ページには行った日にまさかの保存工事の案内が出てたww )スタッフ方々にめっちゃ申し訳なさそうにされました、愕然としたため撮る気が無く・・・。 島根県大田市三瓶町多根ロ58−2 三瓶小豆原埋没林

画像

アクセスが悪い立地なんで次回訪問はあるのだろうか・・・。すごく良いスポットなんだけどな。