風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

ヤマサ蒲鉾・芝桜の小道ライトアップ

4月20日(土)毎年恒例の春の風物詩、ヤマサ蒲鉾の芝桜ですが初めて見に行ってきました。ライトアップがコロナ以降4年ぶりの開催ということです。ヤマサ蒲鉾が姫路に花の名所を作ろうと平成19年に芝桜が植えられたそうです。また、夏には蓮の花も無料で見…

旧片上鉄道の桜風景

4月7日(日)桜の季節ですね。春の陽気に誘われて岡山県の旧片上鉄道の廃線跡(サイクリングロード)の桜を眺めにお出かけしました。 まずは天瀬駅から! ここは桜が咲くとめっちゃ映えますね。 桜のトンネルから気動車がやって来る風景、見たかったですね…

旧明倫小学校

2月11日(日)現存最古の円形校舎、旧明倫小学校・円形劇場くらよしフィギュアミュージアムを覗いてきた。 鳥取県倉吉市鍛冶町1丁目2971−2 旧明倫小学校(円形劇場くらよしフィギュアミュージアム) すごく特徴的な円形校舎は1950年代に全国で約100…

ルミナリエ2024

1月21日(日)4年ぶりとなるルミナリエ、メリケンパークの有料エリアをちょこっと覗いてきました。 www.feel-kobe.jp 兵庫県神戸市中央区波止場町 メリケンパーク 神戸の震災があった時、ちょうど中学3年生でしたね。早朝、さすがの揺れで外に飛び出したのを…

建仁寺

1月4日(木)ハッピーニューイヤー、明けましておめでとうございます。辰年ってことで京都に龍を見に行ってきました。八坂神社、建仁寺、二年坂、三年坂あたりを散策。さすが東山界隈は日本有数の観光地、人が多いです(外国人も)、加えて店舗が多いです…

仁風閣②

11月23日(木)仁風閣①の続きです。 kazenakuhibi.hatenablog.com 鳥取県鳥取市東町2丁目121 仁風閣 仁風閣の一番のポイント、螺旋階段。ケヤキの木を削り出した支柱のない螺旋階段が美しい。 100年ほど前に作られた芸術作品ですね。 今度は上か…

仁風閣①

11月23日(木)日本海へカニを食べに来たついでに仁風閣へ立ち寄って来ました。 まあ、諸事情でカニを食べれませんでしたが(目的のお店が急遽食事提供出来ない状況になったらしくて)。タイヤがパンクしてたりとツイてない日でしたねww というか仁風…

生駒山上遊園地

11月19日(日)普段、出掛けるのは車移動が殆どですが、たまには電車に乗って県外へ!生駒山上遊園地に遊びに行ってきました。 奈良県生駒市菜畑町2312−1 生駒山上遊園 乗り放題チケットにするとすぐに元が取れましたw小学生くらいなら十二分に楽し…

オリックス本町ビル夜景

10月28日(土)28,29日大阪で開催されている生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪2023のひとつでオリックス本町ビルの展望台が開放されていると聞いて見に行ってきました。 大阪府大阪市西区西本町 オリックス本町ビル 何年か前に行った事がありま…

剣山紅葉②

10月22日(日)剣山紅葉①の続きです。 kazenakuhibi.hatenablog.com ぼちぼちと進んで行きましょう。 両側の紅葉の間を尾根が通っています。 紅葉が終わった木とか緑の木とか色んな色がありますね。 12時30分頃ですがこの時期は次郎笈方面はかなり逆光状…

剣山紅葉①

10月22日(日)紅葉の季節ですね、久しぶりに剣山にハイキングに来ました。紅葉期は初めてですね。 徳島県三好市東祖谷菅生 剣山 紅葉期の剣山は混雑するんやろな、と覚悟はしてきましたがロープウェイ運行開始後に着いても路駐くらいは楽に出来たので一…

ENEOS株式会社 和歌山製油所

10月13日(金)とうとうこの日が来てしまいました。。。 エネオス和歌山(工場夜景ファンなら東燃ゼネラルかな)が16日をもって一旦原油の精製業務を終了、以降は無害化などの工事をすすめ、今後は航空燃料「SAF」の製造など再生可能エネルギーの供…

HAPPY BIRTHDAY!! SEPTEMBER 23

はい、おめでたや、44歳になりました(´∇`) それ以上は何も言葉はございませんww しかし、今年は9月も末になってきているのに毎日暑すぎだろ。。。 涼しくなったら出掛ける準備をしなくっちゃ~いつも妄想で終わるんだけど(笑)

関西電力PR館 エル・マールまいづる

8月12日(土)子供たちに毎年1回は海水浴に連れて行ってあげたいな~ってことで海に行きました。お気に入りの若狭和田ビーチへ行った帰りに休憩がてら立ち寄りました。 京都府舞鶴市千歳897−1 舞鶴親海公園 関西電力PR館 エル・マールまいづる 日本一…

LEGO Technic Pick-Up Tow Truck 9395

嫁のお兄さんからレゴテクニックを頂きました( ´ ▽ ` )ノありがたいです。 やはり中古組み立て済みというとで無いパーツもありまして、レゴにパーツを指定して送ってもらいました(後日、未完成状態で置いておいた別パーツがまたなくなりましたがww)。 5歳…

夏の上高地②

7月17日(月)夏の上高地①の続きです。 kazenakuhibi.hatenablog.com 河童橋でソフトクリーム休憩してから左岸ルートで明神池方面へ向かいますよ。 良い天気は継続中、ウキウキですww ホテル白樺荘の裏手からの穂高岳と梓川が最高! すぐ近くには岳沢湿原…

夏の上高地①

7月17日(月)梅雨明け間近の予報が漂う3連休を利用して夏の上高地を散策してきました。 実は土日で泊まる(日曜日に上高地)予定だったんだけど次第に日曜が天気が悪く。。。大慌てでもう1泊しちゃいましたww月曜日は雲一つない快晴でビンゴでしたね。…

阿波の土柱

6月16日(金)世界三大土柱?なんじゃそりゃ? 徳島県阿波市阿波町北山540 阿波の土柱 約130万年前の砂岩層がが長い年月をかけて風雨の浸食によりできた高さ10~18mの阿波の土柱。世界に3カ所しかなく、日本では阿波町だけに見られます。国の天然…

脇町劇場(オデオン座)

6月16日(金)先ほどの貞光劇場を後にしてもう一つの芝居小屋、脇町劇場に行ってみた。 徳島県美馬市脇町大字猪尻西分140−1 脇町劇場 現役の芝居小屋で、先ほどの貞光劇場とほぼ同時期に建てられています。こちらも途中、老朽化で取壊しが検討されたよ…

旧貞光劇場

6月16日(金)道の駅から見えていた派手な屋根の建物。。。そう、貞光劇場です。 元々は芝居小屋として昭和7年に建てられ、その後映画館になり80年程営業し、2011年頃に閉館したそうです。最後らへんはちょっとエ〇チな映画を上映していたそうです。。。…

道の駅 貞光ゆうゆう館の螺旋階段

6月16日(金)絶対いい螺旋階段やろ~って前から思っていた徳島の道の駅にある螺旋階段。 道の駅 貞光ゆうゆう館 徳島県美馬郡つるぎ町貞光字大須賀11-1 ここにある地上23mのシンボルタワーの螺旋階段が最高!コンクリート打ちっぱなしのドライな感じ…

旧ヘイガー邸&ダイアモンドプリンセス

6月3日(土)毎年恒例の旧ヘイガー邸の一般公開に久しぶりに見に行ってきました。 兵庫県神戸市中央区港島2丁目7 ポートアイランド北公園 神戸みなと異人館 現在、みなと異人館の借受人となったシスメックス株式会社が、神戸の文化発信や地域活性化への…

NEW CAMERA Z8

カメラ買い換えました(^^) AF不満だらけのZ7(写真の画質は問題ないんだよな。。。)からやっとこさ。 いやーやっぱいいですねこのZ8のAF!! カメラ起動(早くなっている)→目標を補足→追跡→撮影のフローがかなりストレスなく出来るようになってきました。Z…

藤棚-白井大町藤公園-

5月4日(木)もう世間はGWか。。。藤公園に立ち寄ることが出来たので少し撮影。 兵庫県朝来市和田山町白井1008 白井大町藤公園 混んでるんやろうな。。。と思いながら来てみたが誘導も比較的スムーズで時間もかからずに入場できました。コロナも少しず…

KOBE Re:Public Art Project-旧住友倉庫-

3月11日(土)何か近所で撮影できるとこないかな~?ってtwiter見てたら神戸にある昔の倉庫でアートイベントがやっており中に入れるとか。。。しかも明日12日までまで!? はい、古い建物は大好物なんですぐに行きました(笑) 兵庫県神戸市中央区新港町7…

昔の町並み-塩飽本島-

2月26日(日)続きです。 kazenakuhibi.hatenablog.com 今度は島の東側に行きます。 以前来た時は中を見学できていなかった塩飽勤番所跡へ。いわゆる昔のお役所ですね。 秀吉や家康の御朱印状で特別な地位を与えられており、近隣の藩などにも属さず、独自…

とある木造校舎を探して-塩飽本島-

2月26日(日)10年程前一度お邪魔した事がある廃校の様子を探りに。。。いずれ行こうと思っていたのですが機会がなく。1,2月はフェリー無料キャンペーンとのことで喜び勇んで行ってきました。 まあ、遥か昔の出来事のようですね(笑) kazenakuhibi.hatenab…

海峡展望台-あわじ石の寝屋緑地-

1月9日(日)淡路島から明石海峡大橋の展望スポットで気になっていたところへでかけました。 あわじ石の寝屋緑地は里山を活かしたハイキングコースになっており、展望台から明石海峡大橋を望む事ができます。こっから日の出や夜景を撮れるかな~と思ってお…

NEW YEAR 2023

1月1日(日) ア━━━(゚ロ゚;)━━ケ!!オ━━━(゚ロ゚;)━━メ!! 。。。ってことで今年もよろしゅう! 昨年撮影したりはしてるんですが、なかなか集中してなくて(いや、うちのミニ怪獣たちにゆっくりさせてもらえなくてww)記事にすることはかなっていませんでした。思い出…

新湊川ウォーク2022-湊川隧道-

11月26日(土)毎年応募出来ていなかった湊川隧道通り抜けにやっと参加できました。 湊川隧道は、神戸市兵庫区に位置する標高85mの会下山をくり抜く、日本最初の近代河川トンネルとして1901(明治34)年8月に竣工しました。2000(平成12)年に新湊川トン…