風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

仁風閣②

11月23日(木)仁風閣①の続きです。

kazenakuhibi.hatenablog.com

 

鳥取県鳥取市東町2丁目121 仁風閣

 

 

仁風閣の一番のポイント、螺旋階段。ケヤキの木を削り出した支柱のない螺旋階段が美しい。

 

100年ほど前に作られた芸術作品ですね。

今度は上から。湾曲がたまらん!

使用してないのもあり、ピカピカですね。

他の内装は塗装、壁もかなり汚れがありますね。こういうのもいいだけどな。

日本人はt畳がが落ち着きますよね~。

ちょうど良い紅葉。

ブロックの仁風閣ですが、子供に確認したところレゴではないそうです。

テラスにいたら暑くて汗かくくらい。。。カメムシが大量発生してました。

メインの階段も重厚でおすすめです。

踊り場が好きが参ります。。。

海軍大将・東郷平八郎が名付けた仁風閣、明治40年に書かれています。

5年で改修して綺麗になって帰ってきてくださいよ!