風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

関西電力PR館 エル・マールまいづる

8月12日(土)子供たちに毎年1回は海水浴に連れて行ってあげたいな~ってことで海に行きました。お気に入りの若狭和田ビーチへ行った帰りに休憩がてら立ち寄りました。

 

京都府舞鶴市千歳897−1 舞鶴親海公園 関西電力PR館 エル・マールまいづる

 

 

日本一原発が多い福井県。関電関連のPR施設がいくつかありますがそのひとつ。

客船をそのまま改装し、エネルギー、舞鶴、客船のことなどを学ぶ施設になっています。また日本初の船内プラネタリウムもここのウリですね。プラネタリウム以外は無料で観覧出来ます。

 

デッキからは舞鶴発電所がバッチリ見えますね。しっかりとPRしてますねww

残念ながら超望遠レンズ持ってきてないですね。。。関電唯一の石炭発電所だそうで、あのサイロの中にたくさん石炭が運ばれているのでしょうね。

コインを入れなくても見えましたよ!

ブリッジの名残が少し残されています。

エンジンテレグラフっていうんですね、初めて知りました。エンジン出力の調整ができるとのこと。

施設的には2階部分は客船の面影漂う展示スペースです。

ええ感じやね~。

小部屋が一部屋開放されていました。

1階はプラネタリウムと地元舞鶴の展示ですが、地下フロアは関電の紹介エリアになります。

配管むき出しが心躍ります。。。

電気の事についてですね。

舞鶴発電所の上部はこうなっているのですね~。

もちろんプラネタリウムも観覧しました。

 

帰りがけに海沿いから1枚!タンカーとアンローダの仕事ぶりに萌えるww

そういや、発電所の北側に旧陸軍の葦谷砲台跡ってのがあるらしいんだけど一人で怖いから(子供は連れて行かんよw)誰か誘いたいですね。